皆空窯

★「皆空窯」(かいくうがま)。ドラマ「優しい時間」を見ている人なら、すっかり聞きなれた名前でしょう。そう、拓郎が修行している窯房です。

■ご存知の方も多いと思いますが、この皆空窯、美瑛に実在しているんですよ。

■場所は、美瑛の街中から白金温泉の方へ向かい、白金インフォメーションセンターを過ぎて、しばらく行った交差点を左に曲がったすぐのところにあります。木々の立ち並ぶ、森の中にいくつかの建物が並んでいます。

■実際の皆空窯のオーナー、陶芸家・南正剛氏は「北の国から」の世界に憧れて、この地に窯を開いたんだとか。ドラマでの皆空窯の主、コワモテの天野六介とは違って、おだやかな感じのする人です(写真でしか見たことないんだけど)。ちなみに奥様はぼくと同じ石川県の金沢出身だそうです、ってそれはどうでもいいか。

■皆空窯に着いての最初の印象は、あれ?ドラマとずいぶん違って見えるなぁ、って感じ。カメラの撮影位置が、ぼくらの歩ける場所と全然違うのかな?

皆空窯■窯房のまわりは、残念ながら立ち入り禁止になっています。そりゃそうだよね、仕事してるのに観光客に押しかけられたらたまりませんもんね。


皆空窯■こちらはギャラリー。無料で見学できます。作品の販売も。

■3年前の今ごろ来たときには、ぼくらの他には一人もいなかったのに、さすがはドラマの影響、今回は10人近くのお客さんが入っていました。

■館内には、皿・湯飲み・茶碗などの作品が展示・販売されています。黒や茶系統の色づかいが多く、シックな印象の作品が目立ちます。こんな器に盛り付けると、料理も美味しく見えそうです。さすがに高名な陶芸家の作品だけあって、お値段のほうもかなりのもの。

■また、現代美術のような、素人には理解不能なオブジェやレリーフも多数展示されていました。これらも販売されているようで、数十万の値がつけられているものもたくさんありました。もう「工芸品」というより「芸術作品」ですね、これは。好きな人には見ごたえがあるかもしれませんね。

■気さくなお姉さんが、ドラマ撮影時のこととか、いろいろとお話してくれました。ドラマのファンは話を聞いてみるといいんじゃないでしょうか。あ、お仕事の邪魔にならない程度にね。

■ドラマのなかで、拓郎が父親に贈った、例のカップも販売されています。が、かなりの人気のようで、注文しても2、3ヶ月待ちという状況。6300円もするのになぁ。ドラマの影響力には驚かされます。

★先日富良野にオープンした「森の時計」と共に、「優しい時間」ファンにとっては必ず訪れたいスポットでしょう。

皆空窯
●住所:美瑛町白金
●電話:0166-94-3354
●時間:8:30~17:00 ●休業日:火(7、8月は無休)
●料金:無料 ●駐車場:あり

【関連サイト】
▼皆空窯ホームページ

【関連記事】
▼「森の時計」オープン
▼「優しい時間」見ました
▼優しい時間

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年03月22日 | 北海道の観光スポット

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

森の時計で検索していたら、ここに辿り着きました。夏休み、旅行に行きたいと考えております。金沢出身?同郷ではないですか、びっくりしました。他にも札幌周辺の観光も考えております。3日間の日程で、札幌観光・富良野観光は無理があるでしょうか。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年05月22日 11:39

こんにちは、ぴっぴのままさん。コメントありがとうございます。

そうですか、ままさんも金沢出身なんですね。こういうところで同郷の人と出会える(っていうのかな?)ってのもなんだか嬉しいもんですね。

交通手段は車でしょうか?それとも公共の交通機関を利用するのでしょうか?どちらにしろ、札幌-富良野間は2~3時間程度で移動可能なので、3日間でも両方周ることはできます。

しかし、ぼくの個人的な意見を言わせてもらえば、富良野周辺に集中して見て周ったほうがいいと思いますよ。富良野の周りだけでも、3日間ではとても周れないほど魅力的なスポットがたくさんありますから。
また次回の北海道旅行の予定があるのなら(ぜひあって欲しいですね)札幌はそのときに小樽などとセットで周るほうが効率がいいと思います。
もちろん、今回札幌周辺にどうしても行きたいところがあるのなら、この限りではありませんが。

ぼくは北海道に移住して「北海道旅行」にはいけなくなってしまったので、北海道旅行前の人の話を聞くといつも羨ましくなるなぁ。

投稿者 雄介 : 2005年05月22日 13:02

雄介さんどうもありがとうございます。交通手段は小松から飛行機で札幌に向かい、レンタカーを借りようかと思っているのですが。森の時計はもちろん外せないのですが、美しい花もたくさん見てみたいですね。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年05月24日 00:24

こんにちは、ぴっぴのままさん。

北海道を周るのならやはり車がベストですね。公共の交通機関だとかなり行ける場所や時間が制限されてしまいますし。

夏休みだと、ラベンダーはもう間に合わないかな?富良野の麓郷に「ポプリの里」ってところがあるんですが、そこには遅咲きのラベンダーがあるので、もしかしたら見れるかもしれません。「北の国から」のロケ地とセットでいかがでしょうか?

あとはやっぱり美瑛の丘をゆっくり周るのがお勧めですね。花でしたら、畑一面に植えられた、ひまわりやキカラシ(菜の花に似た花です)を見ることができるでしょう。

楽しい旅になるといいですね。またお土産話でも聞かせてもらえると嬉しいです。

投稿者 雄介 : 2005年05月25日 21:54

雄介さん、今日は。北海道旅行の日程が決まりました。やっぱりラベンダーは外せない!という事で日程を夏休みに入ってすぐの23日から3日間としました。初日は富良野泊で二日目は札幌or小樽泊です。移動手段はレンタカーです。レンタカーは千歳空港で借りた方がいいのか、それとも札幌駅(JR)まで移動後に札幌で借りた方がいいのでしょうか?またアドバイスお願い致します。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年06月13日 09:17

こんにちは、ぴっぴのままさん。

23日からですか、ラベンダーを見るにはちょうどいい時期ですね。ってことは一番混雑する時期でもあるんですが。
とにかくいい天気になるといいですね。ラベンダーの色も晴天の下で見るのと曇り空の下で見るのでは、全く違いますから。

初日はすぐに富良野に向かうのであれば、千歳で借りるほうが絶対いいでしょう。千歳からは由仁(か長沼)→岩見沢→三笠→桂沢湖と通って、富良野に入るのが最速ルートでしょう。山間の風景を楽しみたいのなら、夕張経由もおすすめです。千歳東ICから夕張まで高速を使えば(900円)、上記ルートより早いかも?

また何かわからないことがあれば、遠慮せずに聞いてくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年06月13日 19:28

雄介さんおはようございます。いつもありがとうございます。レンタカー等の件で伺いますが、初日千歳空港でレンタカーを借り富良野まで向かいますが、翌日は富良野から美瑛を周り、北上し旭川へ向かった後、今度は南下し小樽へ向かう予定をしています(旭川まで向かわなくとも行けるでしょうか)。二日目は小樽か札幌での宿泊を予定していますが、無理な設定でしょうか。またレンタカーはこの2日目で返却した方がいいのか悩んでいます。翌日はもう帰る日になりますので、そう遠くまでも行けないと思います。宜しくお願い致します。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年06月14日 10:00

2日目の宿泊が夕食付きでないのなら、つまり小樽か札幌への到着が遅くなっても構わないのなら、余裕はあると思いますよ。
美瑛から小樽は、高速を使うのなら旭川まで行くのが一番早いと思います。ただ4000円以上かかりますが。
もし高速を使わないのであれば、富良野まで戻って、桂沢湖→三笠→新篠津→当別→石狩→小樽と行くのが早いと思います。ちょっと複雑ですが。
移動時間は3~4時間くらいはみといたほうがいいでしょうね。

レンタカーは3日目に返却でいいと思いますよ。そのほうが時間のロスが少ないでしょうし。それに2日目の夜、体力が残っているのなら小樽(か札幌)の夜景を車で見に行くってのもお勧めですね。
卯辰山の夜景よりもキレイですよ(笑)

投稿者 雄介 : 2005年06月14日 20:12

雄介さん今日は。ようやく北海道へのイメージが出来つつあります。レンタカーは3日目の朝、返却する事にしました。やはり卯辰山とは違った夜景を是非見たいと思います(笑)。2日目の日曜日の渋滞状況にもよりますが、小樽でガラス体験もしてみたいと思っています。3日目は午後1時過ぎの搭乗となるため、早くにレンタカーを返し時計台とあと1つどこかに行けたらと思っています。ところで富田ファームのラベンダー園は朝早くから見学可能なのでしょうか?営業時間が分かりません。また色々書いてしまいましたが宜しくお願いします。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年07月05日 11:51

こんにちは、ぴっぴのままさん

旅程がかたまってくると、ますますワクワクしますよねぇ。

夜景、是非見てください。旅の思い出がより一層美しいもの
になりますよ。小樽でのガラス体験、吹きガラスはちょっと
時間がかかるので、あまり時間がないときはとんぼ玉作りでも
してみるといいかもしれませんね。

ファーム富田のお花畑はどの時間でも入ることができますよ。
早朝のほうが人が少なくていいでしょうね。売店などの
施設は8時半にならないと開きませんが。

投稿者 雄介 : 2005年07月06日 06:50

今日は。いよいよ後1週間余りとなりました。雄介さんのお陰で楽しい旅が送れそうです。初日はまだ滝川経由か三笠経由か迷っていますが、途中の景色を考えるとやっぱり滝川?初日はチエックイン後、ニングルテラス・森の時計を回り、翌日は早朝富田ファーム見学、ホテルに戻り朝食後に出発します。チーズ工房・美瑛・皆空窯(行けるでしょうか)を回り旭川から小樽を目指しガラス体験・天狗山からの夜景を見て札幌に戻り、翌朝は時計台・大通り公園を見て11時位に出発して13時の飛行機で戻る予定です。詰め込み過ぎの感もあるのですが、どうでしょうか?更に欲があり、美味しいジンギスカン・スープカレーも食べたいなぁと思っているのですが・・・。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年07月15日 12:37

ぴっぴのままさん、こんにちは。

いよいよあと1週間ですかー、もうウキウキ最高潮ですね。
今日富良野に行ってきたんですが、今年のラベンダーは例年より
開花が遅れたようで、見頃にはまだちょっと早いという感じでしたね。
ぴっぴのままさんが訪れる頃には、ちょうど満開になってるんじゃ
ないでしょうか?

景色重視なら三笠→桂沢湖ルートのほうがいいですね。国道12号を
北上するルートは、市街地を多く通るので、ほどんど眺めのいいところは
ありません。ただ「日本一長い直線道路」を通ることはできますが。

2日目はちょっとハードですが、早起きすれば大丈夫ですよ。
ジンギスカンは結構どこでも食べられるので、札幌に滞在する
2日目の夜にスープカレーを食べるといいでしょうね。
http://www.kabasawa.jp/curry/curry_home.html
このサイトが役に立つと思います。

投稿者 雄介 : 2005年07月18日 21:14

雄介さんおはようございます。いよいよ出発の日となりました。台風も何とか大丈夫そうなので安心しました。本当に色々とアドバイスをありがとうございました。帰ってきたらまた報告に来ますね。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年07月23日 08:23

こんにちは、ぴっぴのままさん。
今ごろは北海道の空気を満喫中でしょうか?
お土産話を楽しみにしていますね。

投稿者 雄介 : 2005年07月25日 07:01

雄介さんおはようございます。無事、北海道から戻りました。天候にも恵まれ、お陰さまで本当に充実した日々でした。初日は三笠経由で富良野に入りました。土曜日という事で大渋滞を予想していたのですが、全く渋滞は無し!拍子抜けするほどすんなり富良野の街に入りました。途中「ハイランドふらの」にも寄りラベンダーを体いっぱいに感じ、その日は「ニングルテラス」「森の時計」へ。ここもゆっくりと見て周れましたが、唯一「森の時計」だけが「行列のできる喫茶店」?状態でした。こじんまりしているなぁという印象でした。二日目は朝5時に「富田ファーム」へ。手入れの行き届いた畑に感動でした。朝早くという事で開いていない花もありましたが、しばし呆然してしまいました。「彩香の里」にも立ち寄った後、一旦ホテルに戻り朝食後、美瑛の丘へ。ここでは「ケントメリーの木」「マイルドセブンの丘」を見て旭川へ。残念ながら「皆空窯」へは行けませんでした。旭川から札幌経由で小樽に入り「ガラス体験」をして小樽の街並みを少しだけ散策して「天狗山」へ。三大夜景は雨とガスでしたが、ロープウェイの中から見る景色は最高でした。
天狗山を後にして札幌へ。最終日は時間もあまり無い事から、
テレビ塔・時計台・旧道庁を見て帰途に就きました。道庁の中が思ったよりずっと素晴らしかったです。中から「夕張メロン」
を注文して来ました。という3日間でした。あっという間でした。また是非訪れたいです。3日間で約600㌔走りましたがまだまだ物足りないですね。次は知床?釧路?そのときはまたここにお邪魔して色々伺っても宜しいですか?本当にありがとうございました(長くなってすいません)。

投稿者 ぴっぴのまま : 2005年07月26日 11:12

こんにちは、ぴっぴのままさん。

富良野・美瑛・小樽・札幌と北海道をたっぷりと満喫してきた
ようですね。楽しい旅になったようでなりよりです。

「森の時計」はやっぱりまだ行列ができてるんですね。先日
僕が行ったときも、すごい人が並んでいて、入るのを諦めたんですよね。

「彩香の里」「ファーム富田」「ハイランドふらの」は富良野
エリアのラベンダー畑の面積ベスト3です。一面に広がる
ラベンダー畑は感動モノですよね。

「皆空窯」と天狗山夜景はちょっと残念でしたね。でもまた次回
訪れるときのお楽しみというとこにしときましょう。

知床も釧路ももちろん素晴らしいところですし、北海道には
他にもまだまだ見所たくさんです。また是非北海道に遊びに
来てくださいね。その際には、またこちらのブログにも遊びに
来てくださると嬉しいです。僕でお役に立てるのなら、なんなりと
ご相談くださいね。

投稿者 雄介 : 2005年07月27日 07:06

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.