阿寒湖

★「北海道の湖」、第5回目。今回紹介するのは、あのマリモで有名な阿寒湖です。

阿寒湖


●周囲31km、面積13平方km。阿寒国立公園に位置する。
●カルデラ湖として誕生した古阿寒湖が、雄阿寒岳の噴火により、現在の阿寒湖・パンケトー・ペンケトーに分かれた。
特別天然記念物マリモが生息することで有名。
ヒメマスの原産地としても知られる。
●湖畔には、道内でも屈指の温泉街、阿寒湖温泉がある。
遊覧船が就航し、チュウルイ島に上陸し、「まりも展示観察センター」を見学することができる。
●冬期には、氷結した湖面での、ワカサギ釣り・スケート・スノーモービルなどが盛ん。


阿寒湖■阿寒湖は僕が初めて北海道に行ったときにも訪れた思い出の地なんですよ。観光船で、ガイドのお姉さんが♪マリモよ~マリモ~♪などと歌ってくれたことや、アイヌコタンのお土産屋で、無理矢理アイヌの民族衣装を着せられ、買い物しないと申し訳ない気分なり、友人のお土産にライターを買ってしまったことを懐かしく思い出します。

■この阿寒湖ですが、景観自体はそれほど素晴らしいものでもありません。お隣り弟子屈町の摩周湖・屈斜路湖と比べてしまうと、どうしても見劣りするのは否めません。
■トップの写真は、温泉街から車で5分くらい、国設阿寒湖畔スキー場のゲレンデにある、阿寒湖畔展望台からの眺めです。特に感動するほどの風景じゃあないですね。

阿寒湖観光船■しかしそれでも阿寒湖には大きなセールスポイントがあります。そう、「マリモ」です。
■マリモは、ただ湖を覗き込んでも見えるもんじゃありません。遊覧船(1220円)に乗って、チュウルイ島の「まりも展示観察センター」(400円)へ行ってみましょう。水槽内に数多くのマリモが展示されています。
■特に目を引くのが、直径20cmを超える巨大マリモ。今までマリモと言えば、お土産屋に売っているような、せいぜい直径2、3cm程度のものしか知らなかった僕には驚愕の大きさでした。これは一度は目にしておく必要があるでしょう。
阿寒湖マリモ■ちなみに、マリモがここまでの大きさに育つには数百年かかる、と長らく言われていたのですが、その後の研究で十数年でこれ位の大きさになることがわかったそうです。ちょっとロマンを打ち砕かれた気分です。

■遊覧船の所要時間は約1時間。チュウルイ島には15分程度、立ち寄ります。マリモだけではなく、湖上からは、春にはエゾムラサキツツジ、秋には紅葉、そしてそびえ立つ雄阿寒岳など、景観も充分に楽しむことができます。

■その他、湖畔にもさまざまな見どころがあります、アイヌの民芸品や民族舞踊を見ることができるアイヌコタン。阿寒湖周辺の動物、植物、自然と触れ合い、学ぶことのできる「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」。気軽に森林浴の楽しめ、野生動物との遭遇も期待できるボッケ遊歩道(僕はここで始めてエゾシカを見ました)。そして阿寒湖温泉
■温泉街には足湯手湯が何ヶ所かあるので、巡ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
■ただ、どこへ行くにも駐車料金がかかるのが気に入りませんが。

★マリモだけではなく、温泉、自然、アウトドア、アイヌ文化と、魅力盛りだくさんな阿寒湖でした。

■阿寒湖畔エコミュージアムセンター
阿寒町阿寒湖温泉1-1-1
TEL:0154-67-4100
9:00~17:00(6月16日~9月20日は19:00まで)
火曜休(7、8月は無休) 入館無料

【関連サイト】
▼阿寒湖観光協会
▼阿寒観光汽船株式会社
▼阿寒湖畔エコミュージアムセンター

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年03月14日 | 北海道の湖

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

阿寒湖、行きました。懐かしい!
遅く着いたので、どこかのミュージアムでマリモを見た記憶があります。
当ブログではほかの湖も紹介されていますが、北海道は湖が多いですね。しかし、湖の写真って難しい。少し高いところに登っても平面的な絵になりがちです。
「どこも駐車場代がかかる」のは、自然を堪能するのには興ざめですね~。街中と違い、地価も安かろうに。
阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖…また行きたいです。
PS ベスト10へ!投票しましたよ。

投稿者 ならんと : 2005年03月16日 09:38

こんにちは、ならんとさん。

北海道にはまだまだ湖があるので、しばらくはブログのネタには困ることはなさそうです(笑)今はとりあえず有名どころを紹介していますが、小さくてもキレイな湖もいっぱいあるんで、これからまた紹介していきますね。

阿寒湖や摩周湖のあたりは結構駐車場有料ってところがあるんですよね。美瑛や富良野にはそんなところ皆無なのになあ。

ランキング投票ありがとうございます。
おかげさまでなんとかベスト10復帰することができました。

投稿者 いふすけ : 2005年03月16日 18:20

「■この阿寒湖ですが、景観自体はそれほど素晴らしいものでもありません。お隣り弟子屈町の摩周湖・屈斜路湖と比べてしまうと、どうしても見劣りするのは否めません。」

おぉっ!なんと勇気ある記事!拍手!です。
私も、屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖と周って、同感でした。

記事の続きにもあるとおり、景観以外の楽しみが多くて、良い思い出がありますし、温泉が素晴らしいので、また訪れてみたいです。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年03月18日 16:34

こういうことは、ガイドブックやオフィシャルなサイトでは書けませんもんね(笑)。こういう正直なところを書いていくのもこのブログの役目だと思ってます。

まぁ阿寒湖の景観が平凡というより、比較した摩周湖・屈斜路湖のほうが素晴らしすぎるってのもあるんですが。

阿寒湖には良さげな温泉が結構有りますよね。湯めぐりクーポンみたいなのがあるようなんで、それを使って温泉三昧したいっす。

投稿者 いふすけ : 2005年03月18日 22:02

近頃、、{まりもっこり}と言う非常に不愉快なキャラクターを良く見かけますが、観るたびに大変気分が悪くなります。  何なのですかあのグラフィックは~不愉快です 美しい阿寒湖を持つ北海道並びに住人方は容認してるんでしょうか?私達には大変思い入れのある場所なのに、商業目的にあのようなキャラクターを

黙認するのはやめて。みんなで守ろう阿寒湖

投稿者 残念です : 2008年04月08日 01:30

あかんこってどんなとこ???

投稿者 ryou : 2008年06月05日 11:16

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.