キタキツネ

キタキツネ

■昨日、然別湖へ向かう途中の扇が原展望台で見たキタキツネ。ちょっと面白い絵が撮れたんで、大きめの写真で。

■これだけ間近でめんこいキタキツネを見ることができるのは嬉しいんだけど、観光地の駐車上にひょこひょこ出てきて、観光客にエサをねだるのはどうかと思うぞ。

■冬でエサが少ないのはわかるけど、ちゃんと自分でエサ取る努力しようよ。いつか車に轢かれちゃうよ。


「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年03月06日 | @その他

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

雄介さんさん、はじめまして!

北海道旅行が好きで、毎年行っている者です。
今年は然別湖・帯広方面へ行くので、その情報を求め色々なページを回っています~。

この写真、カワイイですね(笑)。
扇が原展望台からは、何が見れるのでしょうか?

投稿者 mie : 2005年06月19日 17:24

はじめましてmieさん。コメントありがとうございます。

毎年北海道旅行ですか、うらやましいなぁ・・・って
住んでて言うのもなんですが、北海道に移住しちゃって
唯一残念なのが「北海道旅行」に行けなくなってしまった
ってことなもんで。

冬場に見るキタキツネは毛がふこふこしててホントに
めんこいですよ。夏場はやせこけててあんまりな子が
多いんだけど。

扇が原展望台からは、広大な十勝平野が一望できます。
ちょっと小さい写真だけど、こちらのエントリーに載ってます。
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/03/post_77.html

投稿者 雄介 : 2005年06月20日 21:07

雄介さん、お返事ありがとうございました!
(前回、「さんさん」と2回も打ってしまいました)

私の方こそ「移住」が羨ましいですよ~。
旭川は、越冬が厳しそうですけど…。

旭川方面から、然別湖へ行って、帯広に抜ければ、
「扇が原展望台」通りますよね?ぜひ寄ってみます☆

私が今まで見たキツネとどこかが違うと思ったら、
そうですね、ふさふさなんですね~!!
ホント、めんこいです☆

これからも楽しみに見させて頂きます☆

投稿者 mie : 2005年06月21日 21:07

mieさん、こんばんは。

旭川の冬は確かに気温も低く、雪も多いんですが、実際暮らして
みれば、意外と快適なものでしたよ。
住宅の造りや暖房施設がしっかりしているので、寒さは
ほとんど気にならないし(内地の冬のほうが寒く感じるくらいです)、
雪かきはちょっと大変ですが、いい運動にもなりますし(笑)
なにより真っ白な雪景色は本当に美しいですよ。

そうですね、然別湖から帯広に向かう途中に扇が原展望台は
あります。キツネ君に会ったらよろしくお伝えください(笑)

あの周辺では、
糠平温泉(渋い露天風呂が何軒かあります)
菅野温泉(北海道一の名湯?近くに野趣満点の露天風呂もあり)
ナイタイ高原牧場(これぞ北海道!という雄大な風景、ついでに売店のソフトクリームまでデカイ!)
帯広の豚丼・お菓子屋さん(六花亭や柳月、このあたりは定番ですね)
などがぼくのお勧めするスポットですね。

では、また遊びにきてくださいね

投稿者 雄介 : 2005年06月21日 21:27

こんばんは!

読んでて本当に羨ましいです~!
旭川、快適なんですね♪富良野や美瑛近いし、いいですね~!
札幌の友達の家に泊まった時、暖房がきちんとしてて、東京の方がよっぽど寒い…と思いました。

温泉情報ありがとうございます!!
「菅野温泉」は一度行ってみたいんです~。糠平で思い出したんですけど、「タウシュベツ」って7月頃って見れるかどうか・・・ってご存知ですか?
駐車場が無いみたいで、どうしたもんかと思ってるんですけど。。

今年は、「豚丼」狙いで行きます(笑)。
やはりアノ有名な(今思い出せないですけど)お店がいいんですかね。。
ナイタイ牧場、3回行きました☆大好きです!あそこで焼肉食べてしまいました(それってどうなんでしょう…)。
今年は、十勝の花時計も見に行きたいと思ってるんですが。

すみません、いきなりの質問責めで…。
お時間のある時にお返事頂ければ、と思います。

投稿者 mie : 2005年06月21日 22:03

こんばんは、mieさん

タウシュベツを知っているとはかなりの「北海道ツウ」ですね。
あのアーチ橋はあのあたりでもかなりのお勧めスポットなんですが、
あまりにもマニアックすぎるかと思い、先のコメントでは書きませんでした。
7月だったらバッチリ見れるはずです。ダートの林道をしばらく走った
ところにあるのですが、駐車スペースはそれなりにあったと思いますよ。
是非、あの郷愁溢れる雰囲気を味わってきてください。

豚丼と言えば、帯広駅前の「ぱんちょう」が超有名ですね。
元祖ってことで観光客には1番人気なんでしょうが、
値段が高めだし、いつも混んでるし、味もまあまあなので、
特にお勧めというわけではないですね。
ぼくのお勧めは「いっぴん」というお店です。カウンターに
座ると、目の前で豚肉を焼くところが見れて、より一層食欲を
そそられます。

十勝川温泉の花時計、ハナックですね。「1度見たからもういいや」と、最初見に行ったときには思ったんですが、もう3回も
行ってますね、僕(笑)

十勝川温泉は日帰り入浴できるところがいくつかあるので、
世界でも希少というモール泉を味わってくるのもいいかも
しれません。時間がないときは、足湯もありますので、
ちょっと寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

投稿者 雄介 : 2005年06月23日 20:50

こんばんは!

アドバイスありがとうございます!
タウシュベツは一度行きたいとずーーっと思っているのですが、なかなか実現できません。
今年こそ~!と思っているのですが。
然別湖に行く途中ですから、寄っていきたいんですけど
なにせ運転に自信がナイもので、対向車があったらコワイなぁと。

はい、北海道はかなーり好きです(笑)。
自分でも「ツウ」♪と思っていますが、まだまだですね(笑)。

豚丼情報ありがとうございます!
さっそくHPをチェックしてみました。車でないと行けないっぽいですね。
「ぱんちょう」、有名すぎてうーーんと思っていたので、
嬉しいです。行ってみます!
札幌にもあるようですが、やはり帯広で食べた方が◎ですよね。

3回行くくらいでしたら、ハナックも楽しみです~。
もう、天気が良いことを祈るのみです…。

投稿者 mie : 2005年06月23日 22:09

こんばんは、mieさん。

ずーっと行きたいと思っているのなら、ぜひとも行っとくべきですね、
タウシュベツ。あの雰囲気は写真だけじゃ伝わってこないですよ。
なんと言ったらいいのか、人の心に響く「何か」がありますね、あそこには。
狭いダートなので、車の運転は注意が必要ですが、ゆっくり行けば大丈夫ですよ。
むしろ広々とした走りやすい道のほうが事故を起こしやすいので、
気をつけてくださいね。

「いっぴん」のマイナスポイントは帯広限定じゃない、ってこと
でしょうかね。でも帯広出身者に聞いても、一番お勧めと言ってたので、
味は確かですよ。

あ、それとハナック。あんまり過大な期待を持って行くと、
がっくりしちゃうかもしれないんで、「ま、ちょっと寄ってみよ」
くらいのつもりで行ったほうがいいかも(笑)

投稿者 雄介 : 2005年06月24日 22:52

雄介さん、色々ありがとうございます!
ゆっくり運転して、ぜひとも見てきたいと思います~。
そのうち壊れてしまうかもしれないですし…?!

「いっぴん」で食べることにいたします☆帯広出身の方のオススメでもあると聞くと、行かずにはいられません♪
楽しみです~。

承知しました(笑)。ハナックは、テンション抑え目で見てきます~。

楽しみ楽しみ♪今日なんかも東京は蒸し暑く、ウンザリです。早く北海道のキレイな空気を吸いたいです~!!

ブームに乗らずにはいられないとばかりに、「旭山動物園」にも行くのですが、北海道で日本一を取るなんてスゴイですよね。平日でも混んでいるのかなぁなんて心配しています。

投稿者 mie : 2005年06月25日 20:49

そうそう、寂しいけれど、いつまで見れるかわからないですもんね、
タウシュベツは。見れるうちに見ときましょ。

旭山動物園にも行くんですね。地元なのに最近行ってないなぁ。
やっぱり混雑を考えると、どうしても足が遠のいてしまいますね。
平日でもやっぱり結構混んでるみたいですね。

その北海道旅行前のワクワク感がとても羨ましいなぁ。
ぼくも7月に東京に行きますが、全然そんな感覚ないもんなー。

投稿者 雄介 : 2005年06月28日 21:28

こんばんは!
やっぱ平日でも混んでるんですね~動物園。

もうワクワクですよ~☆
7月に東京…北海道から東京では、体こわさないように
気をつけてくださいね。

私は夏に東京にいたくないので北海道行く面もありますもん(笑)。

旭川では何食べようかな~と悩み中です。

投稿者 mie : 2005年06月29日 21:55

こんにちは、mieさん。

いやー、ディズニーシーにも行く予定なんですが、暑さで
倒れないか心配です。ここ4年間内地の夏を体験してないもので、
体が北海道仕様になってしまってるものですから。

旭川で食べるもの・・・やっぱラーメンですかね?他でもそれなりに
美味しいお店は何軒かありますが、旅行者にお勧めするなら
名物のラーメンになっちゃうかなあ?今や全国的に有名になった
「山頭火」の本店、トラディショナルな旭川ラーメンの店「蜂屋」
(ぼくはあんまり好きじゃないけど)、あと8つのお店が集まった
ラーメン村、観光客にお勧めなのはこのあたりでしょうか。

そうそう、北海道についたらまずコンビニで「じゃらん」を
買うといいかも。旭川に限らず、いろんなエリアの飲食店が
掲載されてますし、観光情報もいっぱいです。

投稿者 雄介 : 2005年07月01日 06:20

雄介さん、こんばんは。

また何故にこんなに暑い時に(笑)??
元々はどちらの方でいらっしゃるのですか?
ここ数日、東京はホント暑いです。体調気をつけてくださいね!
シーは先日行きましたが、ランドよりは水がある(当たり前ですけど(笑))分、マシですね~。

北海道じゃらん、ぜひ購入してみます!
こっちでも北海道じゃらん買ったんですけど、北海道で売られているのと違うのか見てみます~!
結構クーポンとか付いてますしね☆

投稿者 mie : 2005年07月01日 20:35

妹の結婚式で仕方なく(笑)です。せっかくラベンダーが
一番見頃の時期なのになぁ。

元々は石川県の金沢出身なんですよ。やっぱり夏は暑かったです。
家にエアコンもなかったし、今思えばどうやって夏を乗り切ってたんだろ?

そっちでも北海道のじゃらん売られているんですか?あ、
「ウェルカム北海道」っていうガイドブックのほうでしょうか?
月刊のじゃらんがありまして、そっちのほうが飲食店情報は
充実してますね。クーポンもいっぱいついてますし。

投稿者 雄介 : 2005年07月02日 06:35

雄介さん、こんばんは!

なんだか沢山書き込みしてしまっていますが、しつこくてすみません…。

今年買ったのは「じゃらんウエルカムトゥ北海道2005年版」です。
前々から芝さくらを見てみたいんですけど、なかなか5月~6月にいける機会がなく…。
雄介さんの写真見せて頂きましたけど、なんとも美しいですね~!!
ルピナスの時期にも微妙にずれてて。少し残念。。

え~!
私、中2の時、金沢に住んでました(笑)。
橋場町です。浅野川沿い梅の橋の近くで。
今考えると、兼六園も近く、一等地だったと思うんですけど
若い私には古都の良さは全く分からず(笑)。

投稿者 mie : 2005年07月02日 19:31

おお、橋場町!なんて懐かしい響きだ(笑)
僕も住んでる頃は金沢の良さをよくわかってなかったんですが、
北海道という歴史の浅いところに来て、古都の持つ情緒や趣を
懐かしく思い出すようになりましたね。
兼六園、久しぶりに行ってみたいなあ。

芝桜も素晴らしいですよー。まさにピンク色の絨毯って感じで。
ルピナスと言えば、十勝三股(三国峠と糠平湖の間くらい)に
群生するルピナスも見事ですよ。
機会があれば、5月や6月の北海道にも訪れてみてくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年07月03日 07:43

本日、(もう夜中ですけど)
北海道から帰ってきました。

帯広で、雄介さんオススメの「いっぴん」で食べました!!
なまら美味しかったですよ~!!!!
多少ファーストフード系なお店なので気楽に入れたし
とにかく一口目がビックリしました。コオバシイ~って。

タウシュベツにも行きました。
ホント郷愁ただよう場所ですね~。想像したより全然水がなく
もう少し水に使ってるとまた印象が違うかなと思いました。
結構観光客がいたので、安心して見れました。

で、ハナックにも。おっしゃる通り、「はいはい、これかぁ・・・」て
感じですね(笑)。地元の人がゆっくりしている場所のようです。
仕事しないでいいの~?みたいな人が沢山寝転んでました(笑)。

おかげさまで楽しい旅行になりました!!
これからもブログ、楽しみに読ませて頂きます。
ありがとうございました~!

投稿者 mie : 2005年07月16日 01:53

こんばんは、mieさん。お疲れのところなのにご報告ありがとうございます。
僕も昨日暑い東京から無事帰還しました。旭川空港に降り立って、
外のさわやかな空気を感じた瞬間、
「あー、やっぱり北海道はいいなぁ」って改めて思いましたね。

「いっぴん」気に入っていただけたようでなによりです。
そうそう、炭火焼ならではの香ばしさがあそこの豚丼の最大の魅力ですよね。
8月に北海道最大の花火大会が帯広であるので、そのときにまた
行こうかなぁ?

タウシュベツにハナックと、北海道をたっぷり満喫できたようで
よかったですね。mieさんも相当の北海道好きとお見受けしましたので、
また近々北海道を再訪するのでしょう(笑)その際にまたこの
ブログの情報がお役に立てれば嬉しく思います。

投稿者 雄介 : 2005年07月18日 21:30

この間北海道に行ってきました。

投稿者 さ。れ : 2008年09月03日 09:28

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.