氷上露天風呂と彩凛詩に行ってきました

★この土曜日は、十勝のほうへ行ってきました。目的は然別湖で行われている「然別湖コタン」の氷上露天風呂、それと十勝川温泉で開かれている夜のイベント「彩凛詩」です。

■旭川から、富良野・狩勝峠経由で十勝を目指します。峠にすら路面にはまったく雪がなく、安心してドライブすることができました。

ほおの木蕎麦

■まずは昼食。清水町「十勝千年の森」にある、蕎麦屋「ほおの木」。世界遺産にも登録されているかやぶき屋根の合掌造りを移築した建物です。
■写真はそば御膳(1400円)。せいろそば、そばコロッケ、そばサラダ、そば豆腐など、まさにそばづくしのメニュー。
■生産から手打ちまで、自社で一貫して管理していると言うそばは、ものすごく歯ごたえがあり、抜群の美味しさです。
■腹ごしらえをしたら、然別湖へと向かいます。

扇が原展望台

■鹿追から然別湖へ向かう途中にある、「扇が原展望台」。十勝平野を一望することができます。ここまで平べったい風景を見れるところはなかなかないでしょう。
キタキツネ

■展望台にいたキタキツネ。冬毛がふさふさしていてとてもめんこい。
然別湖コタン

然別湖コタン。凍結した然別湖上に、イグルー、アイスロッジアイスバー、露天風呂などが造られています。しかし寒い!
然別湖コタン氷上露天風呂

■今回一番のお目当てだった氷上露天風呂。然別湖温泉から源泉を直接引いているそうです。脱衣所ももちろん氷で出来ています。極寒の中、凍りついた世界を見ながら入る露天風呂は格別!入浴後はポカポカ、この寒さも吹き飛びます。
■然別湖を離れ、帯広方面へと向かいました。イベントを見に行く前に夕食です。

インデアン

■帯広でカレーと言えばこのお店。市内とその近郊に8店舗を構える「インデアン」。トッピングなしのシンプルなカレーなら399円。マイルドで油のしつこさも控えめなルーがなかなか美味い。
十勝川温泉彩凛詩

十勝川温泉で冬の間行われているイベント「彩凛詩」。カラフルな三角形のオブジェが並び、音楽と共に点滅を繰り返す「光と音のファンタジックショー」はキレイの一言。
■ゴムボートをスノーモービルで引っ張ってもらい会場内を一周する、スノーラフティング(600円)も楽しかったなぁ。

■冷えた体を温めるため、温泉街のホテル「雨宮館」で入浴(700円)。広々としたお風呂で、世界的にも珍しいと言うモール泉を堪能してきました。「美人の湯」と言われる通り、お肌がすべすべになりそうです。

★グルメに温泉、イベントと、一日中たっぷり楽しむことができました。しかしその日のうちに旭川まで帰るのはツライなぁ。こんどは泊まりでゆっくりと訪れたいですね。


【関連記事】
・北海道・冬の長期イベント
・明日もお出かけ

【関連サイト】
・然別湖コタン
・彩凛詩


「人気blogランキング」 この記事が参考になった方はクリックお願いします!


   2005年03月05日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちわ♪
また遊びに来ました!
☆北海道キャンプ場ここに行った感想☆
のじぇに~です♪

十勝の記事に思わず反応してしまいました!
週末、私の住む十勝にいらしていたんですね~。
十勝にいながら然別コタンも彩凛詩も行っていないのです~。(-。-;)タラー
千年の森や、インディアンのカレー、雨宮館の記事を見て、
うんうん、うなずきながらロムっておりますた・・・(;^_^A アセアセ

今日は、予想気温+8℃で春を思わせるお天気です♪
この暖かさで、然別コタンは大丈夫なんだろうか・・・\(◎∇◎)/

投稿者 じぇに~ : 2005年03月07日 14:03

こんにちは、じぇに~さん。

十勝に住んでらしたんですね。ぼくらは行くたび「十勝は温泉も多いし、美味しそうなお店もたくさんあるしいいなぁ」ってちょっと十勝の住人を羨ましく思ってるんですよ。

近いと案外行かないものですよね。ぼくも「三浦綾子記念館」とか市内にいろいろある観光名所にはあんまり行ってませんし。

今日は暖かかったですね。旭川も春を思わせるポカポカ陽気でした。
こうなると、キャンプシーズンが楽しみになってきますね。今からうずうずしています。

投稿者 いふすけ : 2005年03月07日 21:13

はじめまして。

トラバさせて頂きました…はなです。
あと、リンク貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。

十勝のインディアンのカレーに反応してしまいました!
本当においしくてお持ち帰りカレーはインディアンと決めています。

あと、十勝の地方紙のトピックスで然別湖の氷上露天風呂が紹介されていて…かなり興味があります。
行ってみたくなりました!

私は北海道移住6年目ですが、あまり観光スポットなどには行っていません。すごく行きたくなります!
これからも楽しいブログを書いていってください!

投稿者 はな : 2005年03月08日 22:47

はじめまして、はなさん。コメントありがとうございます。

インデアンのカレー、安い・早い・美味いの3拍子揃ってていいですよね。近所に一軒欲しいお店です。エビカレーも美味しそうですね。

せっかく十勝という面白そうなところがいっぱいある土地に住んでるんで、いろいろ出かけてみてはどうでしょうか?そして愉快なところがあったらぼくに教えてください(笑)

では、また遊びに来てくださいね。

投稿者 いふすけ : 2005年03月09日 20:14

平成16年5月14日(土) 愛の国さくらまつり開催w
帯広市北愛国交流広場にて 10:00~15:00
いろいろな十勝の特産物の販売やオープンカフェや大鍋コーナー焼肉コーナーなどありますので花見気分で飲食もできます。ステージは 魔法戦隊マジレンジャーショーもありご家族で楽しめます。

投稿者 はるら : 2005年03月23日 11:16

はるらさん、はじめまして。面白そうなイベントの情報ありがとうございます。

大鍋に焼肉、十勝の特産物。ヨダレが溢れ出しそうなイベントですね。
春の十勝もいいんだろうなぁ。機会があったら行ってみたいです。

投稿者 いふすけ : 2005年03月23日 20:48

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.