定食おかめ:東川

★東神楽のイベント「森の雪あかり」に行ったついでに、立ち寄った定食屋さんを紹介します。東川町にある「定食おかめ」です。

定食おかめ■昔ながらの素朴な定食屋さんといったたたずまいのお店です。

■店内は明るく清潔な印象。

■メニューは実にシンプル。6種類の定食と、チャーハン、そばくらいしかありません。

■そのなかから、店名を冠した「おかめ定食」「肉野菜定食」を頼みました。

定食おかめ■これがおかめ定食(700円)。すりおろした生のジャガイモにでんぷんを混ぜた、イモカス団子がメインです。
■北海道開拓時代から食べられている伝統食だそうで、いももちとはまた一味違う食感が面白いです。写真はみそ味ですが、しょうゆ味を選ぶこともできます。
■副菜を、サバ味噌、糠ニシン、野菜のおひたしの中から選ぶことができました。ここはより北海道らしい糠ニシンをチョイス。しょっぱい中にもニシンの旨みを感じることができ、なかなか美味です。

定食おかめ■こちらは肉野菜定食(650円)。
■野菜が素晴らしくシャキシャキしています。甘めの味付けもグッドです。




■付け合せのお漬物や煮物は、まさに「おふくろの味」といった感じです。栄養のバランスも良さそう。
■そして、特筆すべきはその量ですね。たいていの人は満腹になるでしょう。男性と女性で、ご飯の量を変えてくれる心遣いも嬉しいところ。

旭岳や天人峡への観光で、ハラペコになったら、立ち寄ってみてはどうでしょうか。お腹いっぱいになることうけあいですよ。

定食おかめ
東川町西町9丁目1-24
TEL 0166-82-5282
平日 11:30~14:00
土・日のみ 17:30~19:00(オーダーストップ)
月・火休 1月・7月は全休  P有

「人気blogランキング」 クリックすればいいっしょ!


   2005年02月28日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.