神威岬

★ネタ切れ対策第2弾として始めます、「北海道の岬」。第一回目は積丹半島神威岬です。

■積丹半島の先端に位置し、日本海に向かって細長く突き出している神威岬。昔は先端まで1時間近くかかったらしいんだけど、今では立派な遊歩道も整備され、積丹半島で一番の観光スポットになっています。

神威岬
龍の背にも喩えられる神威岬
神威岬
岬の先にある神威岩

神威岬
シャコタンブルーの海

■この神威岬、特筆すべきはやっぱりなんと言っても、海の美しさでしょうね。「シャコタンブルー」と呼ばれる、海の青さには「え?北海道にもこんなキレイな海があるの!?」とビックリしたもんです。

■駐車場から岬の先端までは歩いて20~30分程度です。
■岬の先端までの道のりは、やや急な個所があるものの、ちょうどいい散歩のコースです。遊歩道の両側に、広い海を見ながらの散歩は気分爽快ですよ。
■さらに、初夏にはエゾカンゾウがあたりに咲き誇るそうです。これもまた見てみたい風景のひとつですね。

■岬の先端にある、ロウソクのような形をした岩は、神威岩。北海道によくある義経伝説がここにもあって、義経を慕うアイヌの娘が、義経を追ってこの岬まで来たけど、すでに義経はこの地を後にしていて、「きっと内地の女に会いにいったんだわ!」と、嫉妬のあまり身を投げた彼女が、この神威岩になったんだとか。
■それで、昔は女人禁制だったとか。もちろん今は女性も入れます。

■駐車場にはキレイなレストハウスがあり、レストランやお土産コーナーがあります。

◆そう、余談だけど、「神威岬」って北海道にもうひとつ、オホーツクの枝幸にもあるんだよね。あちらの神威岬は流氷が見られることで有名ですね。


▼レストハウスペニンシュラ
http://www.shakotan.jp/


「人気blogランキング」 今日のランキングを見てみよう

   2005年02月13日 | 北海道の岬

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 神威岬:

» 船で渡道 from 半・北海道人
子供の頃、渡道といえば船だった。ライダー・ドライバーの方にはおなじみの「新日本海フェリー」である。関西方面では舞鶴・敦賀から小樽まで。約20時間の船旅だ。昔と比... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月14日 18:41

» 女人禁制の地 from 失踪放浪記MoBlog
女人禁制は義経伝説が由来らしい。 神威岬灯台は、今は女性でも見に行く事が出来る。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 00:04

» 29/6/2006: 積丹秘境エリア満喫(積丹国道、神威岬、バーベキュー、漁火など) from 虹のように(by Rintaro)
くもり後晴れ(泊)  9時半にエルム楽器のT先生が迎えに来て下さり、マネージャーKと同乗。西宮の沢のエルム楽器本社に到着すると、見覚えある顔が出迎えて下... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月30日 15:40


 コメント

ここは夏になると行っています♪
わりと近いんです
歩いた後にソフトクリームを食べてって感じなのですが
海はホントきれいです(^-^*)

投稿者 mama : 2005年02月14日 07:01

こんにちは、mamaさん。

そう言えば、ぼくらも歩き終わったあとに、ソフトクリームを食べたような気が。

あの海の色は本当にキレイですよね。沖縄にだって負けていない、って言ったらちょっと言いすぎかな?

投稿者 いふすけ : 2005年02月14日 20:39

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.