北海道の節分

★昨日は節分でした。

■節分と言えば何はなくとも豆まきなのですが、ここでカルチャーショックが!

■北海道の豆まきは、大豆ではなく落花生をまくんですね。

■考えてみれば、落花生の方がまいたあと拾いやすいし、食べるときに皮をむくので衛生的。しかも煎った大豆なんかよりもよっぽど美味しい。
■でもなんでまた落花生なんでしょうかね?北海道のほうが大豆、っていうのならわかりますが。


■その豆まきはしなかったぼくらですが、せめて「恵方巻き」(えほうまき)だけでも食べとこう、と近所のスーパーに買いに行ってきました。

■もともとは関西の方の習慣だった「恵方巻き」、近年北海道でも一般的なものになりつつあるようですね。内地資本のスーパーの策略でしょうか?
■一本の長い太巻きを「恵方」(その年の縁起のいい方向、毎年変わる)に向かって丸かぶりして食べると、福が訪れるといわれています。

恵方巻き「エビカツ」「サーモンイクラ」の恵方巻き。こんなんでもアリなのか?伝統もなにもあったもんじゃありません。でもトラディショナルな太巻きよりも美味かった~。
■しかし、本当はこんなふうに切っちゃいけないそうです。一本そのまま丸かぶりが正しい作法。
■しかも、食べてる最中には一言も発してはいけないそうです。それなのにぼくらは、食べながら美味い美味いと喋りまくり。
■さらに「これくらいやろ?」と向いた恵方(今年は西南西)は、あとで方位磁石で調べてみたら、微妙にずれてるし。

■こんな二人に今年幸運は訪れるのでしょうか?

★と、一日遅れの、節分の話題でした。

「人気blogランキング」 あなたのクリックがぼくに福を呼んでくれるかも

   2005年02月04日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

 落花生は本当にナゾですね〜。北海道では常識(!)なのですよ。
 昔懐かしのサイコロ・キャラメルも、スーパーの節分コーナーに必ずあるので、まいているということ? と毎年首をひねりつつも落花生をポリポリ食べているのでした。
 最近は恵方巻も取り入れて、我が家では節分はすっかり「体脂肪を増やす日」になりつつあります。

 切った恵方巻を食べた今年は、「切れる男」になれますよ。
でも、カンニングの竹山さんみたいに「キレる男」にはならないでくださいね。
 お幸せに!

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月04日 23:13

もっとナゾなのは、「豆を歳の数だけ食べる」といいますが、落花生の場合は、カラ入りの状態で数えるのか、それとも中の豆の数を数えるのか、職場の人に聞いてもはっきりした答えは返ってきませんでした。


ぼくが万一竹山のようになってしまったら、中島の役はYossy-Mittyさんにお任せいたします(笑)

投稿者 いふすけ : 2005年02月05日 11:33

はじめまして
一億人が集まるブログの管理人一億と申します。このたび、ブログ大賞・1月の月間賞を受賞されたことをご報告いたします。今後とも、当ブログを宜しくお願いいたします。それでは失礼いたします。

投稿者 一億 : 2005年02月05日 17:05

はじめまして、一億さん。
旅行・グルメ部門の月間ブログ大賞、ありがとうございます。
毎日書いてきた甲斐がありました。これからも北海道の素晴らしさを世に広めるべく、日々精進してまいります。

投稿者 いふすけ : 2005年02月05日 21:14

『一億人が集まるブログ』。初めて知りましたが、月間MVB受賞おめでとうございます!

>>落花生の場合における、年齢と豆の数との関係に関する疑問。
 どっちでもいいと思いますよ。
北海道は、本州と違って「ニュー・フロンティア」の世界ですからね。常識はあるようでないようなものです。
 本州から来た方には、カルチャーショックの原因になるのですが、そんなときは笑って一言「なんもさ!」と言えば全て解決です。
 私は、豆の代わりに麦チョコを歳の分以上に食べてますから。
  (結局、答えはどこに・・・?)

 ところで、私は「キレる」ほうですから、いふすけさんもキレたら、ダブル竹山の「暴走カンニング」になりますよ。(^_^)

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月06日 00:05

落花生は、カラ入りで『数え年』の数だけ食べます。
 (新しぃ波紋を広げる…。)  ̄m ̄ ふふ

ちなみに、いつの頃からか
私は『24個』以上は食べなぃコトになってます。

投稿者 K子 : 2005年02月06日 00:25

>Yossy-Mitty
まぁ、結局はアバウトでいいってことで。食べたいだけ食べるのが正解ってことにしときます。

旭川の冬まつりにあの「ヒロシ」が来るそうですが、竹山も来て欲しいなぁ。

>K子さん
なるほど、カラ入りの状態で「1個」と数えていいんですね。それならば内地の2倍豆を食べれるということですね。それを聞いてますます北海道が気に入りました。

ぼくもそろそろ歳の数だけ豆を食べるのもつらくなってきたなぁ。ちょっと前までは、「もっと食わせろ!」なんて思ってたのに。

投稿者 いふすけ : 2005年02月06日 12:44

>K子さん
 「落花生はカラ入り」は、K子さんのお住まいの地域全般でしょうか?
「 ̄m ̄ ふふ」ということは、きっと根拠ありですね?
うわぁ〜!気になるぅ〜!

>いふすけさん
「ヒロシ」が来るということは「ぴょんきち」も一緒なのですね。
え、『ド根性ガエル』の「ヒロシ」ではないのですか・・・?
Yosssy-Mittyです。すっかり勘違いしてたとですばい。(笑)

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月06日 17:30

あと、ついでにゴリライモや梅さんも来て欲しいっす。

投稿者 いふすけ : 2005年02月06日 19:25

>いふすけさん。
 最近、ランキングが厳しいのは、ひと休みなんかじゃないんだ!
Yossy-Mittyがバカなコメントをするから、みんなすっかり引きまくってているんだ!
 間〜違いない!気を付けろっ!
以上、長井秀和ではありませんでした。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月07日 15:32

Yossy-Mittyさんもかなりのお笑い好きと見た!
ぼくも「笑金」と「エンタ」はかかさず見てますね。
最近はアンジャッシュがお気に入りっす。

と、どんどん節分と関係ないハナシになっていく・・・

投稿者 いふすけ : 2005年02月07日 21:01

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.