天塩川の解氷日時を当てよう!「天塩川 春・発信 in なかがわ」

★海が凍り、湖が凍る北海道。それならば当然、川だって凍ってしまいます。北海道で第2の大河(?)天塩川だって例外ではありません。

■道北の中川町では、凍りついた天塩川の解氷日時を当てるクイズ、「天塩川 春・発信 in なかがわ」の解答を募集しています。

天塩川夏にはこうだった川が・・・



天塩川冬には完全に凍りつき、こうなっちゃいます。



天塩川そして、春。天塩川の氷が解けて流れ出す、「大解氷」の瞬間。長い冬が終わり、春の訪れを告げる風景です。

この解氷日時を当てるのが、このクイズ「天塩川 春・発信 in なかがわ」です。


写真提供:中川町

■見事正解、もしくは一番近い解答をした人(複数時は抽選)には、「大解氷賞」として、旅行券5万円分10坪分の農産物(ジャガイモやアスパラ)、町内主要施設のフリーパス券がひとつになった、「なかがわオーナー券」が贈られます。
■この賞品は結構魅力的。ぼくは去年15坪の家庭農園で野菜を作ってたんだけど、10坪分でもかなりの量になるんじゃないかなあ?

●応募方法
 官製はがきに解氷の予想月・日・時・分と、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、職業、電話番号、メールアドレスを記入し、下記の宛先まで郵送。
●応募期間
 2月28日(月)まで。当日消印有効。
●宛先
 〒098-2802
 中川町中川 ポンピラ温泉内
 天塩川 春・発信 in なかがわ 係

■ちなみに過去の解氷日時ですが、2002年は3月16日、2004年は3月31日、2004年は3月26日だったそうな。
■今年は去年よりも寒さが厳しいような気がするんで、ちょっと遅くなるかもしれませんね。
■しかし、分単位で当てるってのは相当難しいなー。ピッタリ当てちゃう人なんているのかな?

■ハガキ1枚で気軽に応募できるので、北海道の人も、北海道外の人も、応募してみてはいかが?


★北国に遅い春を告げる天塩川の「大解氷」。氷がぶつかり合う音は迫力満点なんだだそうです。しかも「1年に1度だけ」の貴重な瞬間。是非いつかこの目で見てみたいなぁ、と思いました。
※写真の提供に快く了承してくださった中川町に感謝したします。


■詳細な情報はこちらのページからどうぞ。
 ▼中川町ホームページ
 http://www.hokkai.or.jp/nakagawa/


「人気blogランキング」 氷も解かす勢いでクリック!

   2005年02月03日 | @その他

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

中川町。面白いこと考えるな〜! 冬を楽しんでますね。
それにしても、「分」まで当てるとは3連単よりムズカシイ!

見事正解して旅行券5万円分もらったら、是非「年に一度の大解氷」を見に、中川町まで行きたいものです。
あ、そのときは、すでに「大解氷」終ってますネ。(^_^;>

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月04日 02:45

せっかくの長い冬なんだから、いろいろと楽しいこと考えないとね。
しかし「分」単位でピッタリ当たることなんてさすがにないんだろうなぁ。

5万円分、ずっと貯めといて、来年見に行きましょ、大解氷。
まぁ、当たったら、ですけど。

投稿者 いふすけ : 2005年02月04日 18:15

はじめまして。
天塩川クイズの応募締め切りが近づいているので、ネットサーフィンしながら詳細を調べていると、偶然、こちらのブログを見つけました。
こちらはとても見やすいですね。とても勉強になります。
これからも、ちょくちょく拝見させて下さい。
また来ます。

投稿者 こー : 2005年02月24日 16:38

こんにちは、こーさん、はじめまして。

「勉強になります」とか言われると、なんだか小恥ずかしいのですが、なんとか皆さんのお役に立てるブログを目指して頑張ってます。

では、また遊びに来てくださいね。

投稿者 いふすけ : 2005年02月24日 19:06

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.