長靴・なまはげ・しばれ

★ちょっと今日は時間がないので手抜き気味で。最近のニュースからちょっと気になったものをピックアップです。

▼氷上長靴で熱戦 釧路町で誕生26年・ユニークホッケー 12日から初の全国大会(北海道新聞)
■去年スケート初体験で転びまくったぼくでも、これならばできそう。全国大会の次の目標は世界大会なんだとか。

▼泣きじゃくり「いい子になる」 歌志内なまはげ祭り(北海道新聞)
■「なまはげ」って秋田だけじゃなかったのね。でも、あれって子供心にはシャレんなんないほどの恐怖だよね。トラウマになったりしないのかな?

▼しばれフェスティバル 極寒の地・陸別に笑顔とぬくもり(北海道新聞)
■よくニュースで-30℃とか言ってるもんね、陸別。ここまで寒けりゃ、それをウリにするのも許されるでしょう。「人間耐寒テスト」、ちょっと体験してみたいかも。


★と、まぁ今日はこんなところで許してください。


「人気blogランキング」 いろんなところのいろんなブログがありますよ

   2005年02月08日 | @その他

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

私もこの前、北海道のTV番組を見ていて
なまはげって北海道でもお祭りするの?って思っていたんです。
恵方巻きもそうだけど今は各地共通なんだろうか・・・

投稿者 mama : 2005年02月09日 06:55

>mamaさん。
 節分の記事でもコメントしましたが、北海道は歴史の浅い「ニュー・フロンティア」の世界なので、「おもろいべさ!」
と思えば、「うちでもやってみるべ!いいっしょ!」と取り入れてしまう、「なんでもあり!ワールド」なのです。
 最近では『Yosakoi!ソーラン祭り』が代表例でしょうか?

 そして、北海道は日本各地から来たひとたちが多いので、故郷の祭を持ってくることも多いのです。
 (歌志内の「なまはげ」が、そうなのかはわかりませんが。)
以前、テレビで『新十津川物語』というドラマもありましたが、その土地の方がみんなで移住して
くることが多いので、文化や伝統行事も一緒に連れてくるのです。

 新十津川町、北広島市、伊達市(仙台伊達藩)、地名から開拓者の出身地が分かる地名も多いのです。
 
 北海道の地名や文化・行事には、そのような故郷を離れた開拓者の切ない、想いも込められています。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月09日 11:41

情報網や流通の発達で、元来ローカルだった風習が、他の地方やあるいは全国区で行われるようになったんでしょうね。「恵方巻き」に関しては、商業的な香りがしますけど。

歴史や伝統に引きずられることなく、面白そうなモノはどんどん取り入れていく、ってのも北海道のいい所なんでしょうね。

投稿者 いふすけ : 2005年02月09日 19:52

>mamaさん
 北海道のお方だったのですね。大変失礼いたしました!

>いふすけさん
 三連休で道東方面に行ったので、「長靴ホッケー全国大会」も見たかったのですが、釧路市でタイムアウトとなり、引き返してきました。
 オリンピックで正式競技となったら、TV中継で見ます。(笑)

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月16日 15:29

いいですね、冬の道東。
ぼくらも3日間くらいの雪の湿原&流氷ツアーにでも
行こうかと考えていたのですが、いろいろ都合があって、
ダメになりそうです。まぁ、また来年があるか。

「長靴ホッケー」、フジTVの月9でキムタク主演のドラマで
やってくれれば、流行る・・かな?

投稿者 いふすけ : 2005年02月16日 20:35

北海道のなまはげの事ですけど、3年前の『親の目子の目』で見た記憶が有る。

投稿者 anonymous : 2006年12月09日 04:11

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.