久しぶりにつれづれと

★久しぶりにつれづれと書いてみたいと思います。

■今日の旭川の最低気温は-12℃くらいだったそうです。
■昨日の最低が-23℃だったことを思うと、マイナス2ケタの気温なのに「今日はなんだか暖かいなぁ」なんて思ったりもします。
■今年は結構-20℃前後になる日が多いような気がしますね。う~、しばれるべ~。

■そのかわり、全然雪の量が少ないですね。
■札幌の方は豪雪で、積雪量が1m近くにまでなっているらしいんだけど、旭川じゃその半分もないみたい。
■おかげで雪ハネ(北海道じゃ雪かきのことをこう言います)をあまりしなくていいので、楽なんですね。
■と、油断していると、一度にドカッと降りそうで怖いんですが。

■そうそう、「しばれる」「雪ハネ」なんて寒い北海道ならではの方言が出たついでに、もうひとつ。
■こちらでは手袋を装着することを、「手袋をはく」って言うんですね。コレは未だに違和感です。
■だって「はく」って言うのは「靴をはく」「靴下をはく」「パンツをはく」「ズボンをはく」みたいに、下半身に装着するときに使う動詞じゃなかったの?
■この言葉を自然に使えるようになったら、また一歩、本当の道民になってきたってことになるんだろうな。


★あ、写真は本文と全然関係ないです。東川のとある道なんですが、空の青と真っ直ぐ続く道の白、白樺の木々とその影がなかなかイイ感じだったんで、撮影してみました。


「人気blogランキング」 こちらにも注目!

   2005年01月27日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

昨年11月頃旭川にお邪魔した時、大雪でした(但し私の尺度です。ちなみに東京近辺に住んでいます。)。とてもきれいな雪でしたが、住んでいる方にとっては、厄介ものなのでしょうね。-20度なんて経験した事ないです(たぶん...)。それにしても蒼い空がきれいです!!!

投稿者 むつらぼし : 2005年01月27日 21:19

東京の方から見たら、こっちの人にとってたいした事のない積雪でも、大雪になってしまうんでしょうね。

確かに雪は厄介なところも多々ありますが、そのおかげで美しい風景やウインタースポーツも楽しめると思うと、悪いことばかりではないですね。実際ぼくにとって冬は嫌いな季節じゃありませんね。

晴れた日の空は本当にキレイですね。大地が真っ白に覆われる冬場は、空の青さがより一層引き立つような気がします。

投稿者 いふすけ : 2005年01月27日 23:10

はじめまして。函館在住者です。
三浦綾子さんが大好きなので、旭川は憧れの地です。
(昨年初めて訪れましたが、また行きたいなと思っています)
しかし・・・さすがに寒そうですねーー!
私は函館の寒さにもまだまだ慣れてはおりません(苦笑)
またお邪魔しにきますので、これからも旭川情報楽しみにしています!

投稿者 ゆっち : 2005年01月28日 16:22

こんにちは、ゆっちさん、はじめまして。旭川に住みながら、三浦綾子さんの作品は「塩狩峠」しか読んだことのない不届き者のいふすけです。

函館はぼくも大好きな街なんで、その街に住む方からのコメントはとっても嬉しいです。でも旭川からだと遠くてなかなか行けないんですよねえ。

天気予報を見ると、函館はこちらよりもずいぶんと気温が高くて、暖かそうだなぁ、なんて思うんですが、港町なんで風が強くてかえって寒いのかな?ぼくが前に住んでた金沢も寒かったし。

投稿者 いふすけ : 2005年01月28日 20:18

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.