北の大文字:上富良野町

★毎年大晦日、上富良野町の日の出公園で行われる、「北の大文字」」に行ってきました。
・これで北海道に移住してから3年連続、これに行かなきゃ年が明けません。
・当然のごとくめちゃめちゃ寒いんで、思いっきり着込んでいきます。

■このイベントの見どころは、
 ●新年へのカウントダウン
 ●新年を迎えた瞬間、会場入り口で配られる風船を、一斉に空に上げる。
 ●豚汁、ココア、甘酒、わたあめがなんと全て無料で振舞われる
 ●そしてメインは、公園の斜面に炎で描かれる、70mx50mの大文字焼き
 ●その大文字をバックに、冬の夜空へと打ち上げられる花火
 ●豪華?景品つき、まんじゅうまき

北の大文字
夜空へと舞い上がる風船
北の大文字
大文字焼きと花火
北の大文字
無料の豚汁。激美味です
北の大文字
まんじゅう今年は4つGET!


・一斉に空へと舞い上がる風船は壮観。(「そんなの甲子園球場でも見れるだろ」とか言ってはいけない)
・「何故ここで?」という疑問はあるけど、大文字焼きも見ごたえあり。
・花火はわずか10分程度だけど、間近で見れるだけあってかなりの迫力。フィナーレには大歓声。
・極寒の中いただく豚汁は絶品!名産の豚サガリはとろけるよう。
・あたりつきのまんじゅうまき、今年の特賞はDVDホームシアターだとか。

・会場内には何箇所かかがり火がたかれていて、暖を取ることはできるけど、防寒対策は万全に。
■ちなみにぼくの格好は、
 ●Tシャツ
 ●長袖のインナー
 ●薄手のフリース
 ●厚手のフリース
 ●ダウンのコート
・と5枚重ねでした(笑)
・さらに足用のカイロも使用。
・それだけしててもやっぱり寒かったです。
・帰りに空港近くの温度計を見ると、-19℃。ホントかいな?

★新年のカウントダウンだけではなく、いろいろと盛りだくさんのイベントでした。
★来年もまた行ってしまいそうです。


   2005年01月02日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

はじめまして♪
私も毎年お盆には上富良野へ帰省しています。
ダーリンが上富良野出身なんです~
日の出公園良い所ですよね。
2年前かな?ラベンダー祭りへ行ってきたんですけど
その時の花火大会はすごかったです!迫力満点で!!!
また遊びに来ますネ♪
(リンクさせていただきます~)

投稿者 mama : 2005年01月06日 13:57

mamaさんこんにちは、はじめまして。
レスがずいぶん遅くなってごめんなさい。

日の出公園はぼくも大好きなところ。3年前にここの
キャンプ場に長期滞在してたことが、北海道移住のきっかけ
になったようなものですから。

こちらからもリンクさせてもらいますね。

投稿者 いふすけ : 2005年01月10日 07:21

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.