ピヤシリジャンプ大会:名寄

「スキーのジャンプ、生で見てみたいよね」
長野オリンピックで感動しまくって以来、ずっと思い続けてきたぼくたち夫婦。

せっかく北海道にいるんだから見に行こうよ、と思い、いろいろと調べ見ました。札幌では、ワールドカップとか大きな大会がいくつか開かれるみたいだけど、
雪道を札幌まで行くの面倒だし・・・
入場料もかかるし・・・
駐車場に車停めれなさそうだし・・・

そこで目をつけたのが、名寄市、ピヤシリシャンツェで行われる、「ピヤシリジャンプ大会」なのです。この大会はスキーシーズンのトップを切って開催されるのだとか。ちゃんと国内トップクラスの選手だって出場してくれます。しかも、嬉しいことに観戦は無料

というわけで、先日の土曜日(12月11日)、名寄まで行ってまいりました。旭川から名寄までは約80km、1時間半ほどの道のりです。

道中かなり吹雪くこともあり、「こんなんで競技やるんかな?」と思いつつも、とりあえず会場のピヤシリシャンツェまで行ってみました。

ピヤシリシャンツェシャンツェに着いてみると、すでに選手たちは帰り支度をしているではありませんか。

案の定、この悪天候の中で競技するのは危険ということで、大会は翌日に延期となったようです。ああ、せっかくここまで来たのに・・・・


と、落胆するぼくたちの目に入ってきたのが、カメラを持った人の群れ。そしてその中心にいたのは・・・

原田雅彦そう、この人!言わずと知れた長野オリンピックのゴールドメダリスト原田雅彦選手です。

競技は中止になったにもかかわらず、大勢の報道陣に囲まれて、インタビューを受けていました。

TVで見るのと同じように、人の良さそうな印象を受けました。


ピヤシリシャンツェ会場内には「接待所」が設けられていて、豚汁、甘酒、コーヒー、紅茶がなんと無料で振舞われていました。

寒空の下でいただく豚汁のなんと美味いこと!!

競技は見れなかったけど、原田も見れたし、豚汁も激ウマだったし、吹雪の中ここまで来た甲斐はあったかなぁ、と思う一日でした。

来年こそは原田が飛ぶところを見てみたいものです。



   2004年12月12日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

 ピヤシリは、大倉山や宮の森の大きなシャンツェと比べて小さい分、選手と触れ合えたり、無料のホットなサービスがあったりと、ピヤシリならでは!の楽しみがあります。
 地元の方々のホットな心遣いのおかげですね。

 札幌のシャンツェは、渋滞するし、急坂だし、車で行くのは自殺行為です。高速道路も「真っ白い世界」になって視界ゼロですしね。
 JRで行って、地下鉄「円山公園駅」から臨時バスに乗るといいですよ。冬こそJR!(^_^)
 大倉山は、山のてっぺんのラージヒルなので、見ごたえがあります。無料休憩所もあるので、天候待ちの時間も暖かく過ごせます。ただしホットなものは有料です。

 テレビ局主催の大会は、無料招待券を配っていたけど、今はどうなのかな?

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 01:17

小さな大会ならではのよさがありますよね。これは来年も見に行きたいなぁ。

札幌の情報もありがとうございます。やっぱり車では難しいんですね。いつか見に行きたいと思います。

無料券、今年も配ってるってTVのCMで見たような気がします。でもTV局の本社に行かないともらえないんだったかな?

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 20:54

 無料券。札幌の本社や札幌地下街のショールームでしか配っていないかもしれませんね。
 でも、旭川には各局の支局があるので、前もって交渉すれば、入手できるかもしれませんよ。
 ちなみに札幌での大会の予定は、札幌市のHP↓に掲載されるので、参考にどうぞ。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/jump.html

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 21:38

無料券が手に入るのなら、是非見に行きたいですね。問い合わせてみようかな~。

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 22:44

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.