ひがしかわ氷まつり:東川

★旭川のお隣り、東川町で1月15(土)、16(日)と行われた、「ひがしかわ氷まつり」のレポートです。
★とは言っても、今年(2005年)ぼくが行ったのは、15日の前祭のほう。翌日16日が本祭だそうです。

●お祭りは夜からなんだけど、明るいうちに会場を下見です。

会場の入り口 色とりどりのオブジェ

●会場内にはさまざまな、雪像、氷像、オブジェなどが並んでいます。

北海道民ならお馴染みのキャラ 某有名機関車さん 某有名怪生物さん

●他の大規模な冬祭りに比べれば、その数は少なめだけど、こういった小ぢんまりとした感じのお祭りのほうが、ぼくは好きだなぁ。

●会場の端には、氷でできた滑り台や、チューブライドを楽しめるコーナーもありました。
●チューブライド(タイヤチューブに乗って雪の斜面を滑り降りるってもの)、これがすんごく面白い!


●そして夜になって、再び会場へ。
●このときの気温は-15℃。めちゃめちゃしばれます。

●ライトアップされたカラフルなオブジェ、琥珀色の明かりが揺れるアイスキャンドル。昼間とはうって変わって、会場は幻想的な雰囲気に満ちています。

暗闇に浮かぶ「氷まつり」の文字 氷像 積み上げられたアイスキャンドル

幻想的なアイスキャンドル 500発の花火大会

●この日のメインは花火大会。打上数はわずか500発ですが、コンピュータ制御で、音楽にあわせて花火が打ちあがります。
●花火は会場のすぐ近くで打ち上げられるので、規模は小さくてもそれなりに見ごたえはありました。打上数が少ないのに、出し惜しみせずテンポ良く打ちあがるのがイイ。
●関係ないけど、花火の前の町長の挨拶が短くてよかった。この寒い中長々と挨拶なんて聞いてられないよ。ナイス町長!

★日曜日の本祭では、餅つき大会や雪中綱引き大会など、楽しげな催しが開かれるそうです。
★小さな街の小さなお祭りだけど、雪像、氷像、アイスキャンドル、チューブライド、冬花火、そしてこの寒さと、存分に冬の北海道を味あわせてくれました。

▼東川町公式ホームページ
http://www.town.higashikawa.hokkaido.jp/


「人気blogランキング」 やっと25位内に入れました

   2005年01月16日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.