どこに泊まるの?

さて、次はどこに泊まるかです。

【1.温泉旅館】

広~い温泉、美味しい料理、ゆったりとくつろげる部屋、行き届いたサービス。宿泊施設の王様とも言えるのが旅館でしょう。

料金はここに並べた宿泊施設のなかでは最も高いのですが、内地の水準と比較すればまだ割安のようです。



【2.リゾートホテル】

ニセコ、ルスツ、トマム、富良野など、リゾート地のホテル。料金もそれなりに高めだけど、リッチな気分を味わえることでしょう。

さまざまなアクティビティがセットになっていることも多いので、退屈せずに過ごせそう。

とは言ったけど、僕はこの手のホテルには泊まったことがない・・・



【3.シティホテル・ビジネスホテル】

都市の駅前や繁華街に建つ、高級感溢れるシティホテル。サービス、清潔さ、快適さなどはここに挙げた宿泊施設のなかでもトップクラスでしょうが、「北海道らしさ」を求めるならば、ちょっと不満が残るかも。

都市部で安く泊まりたい時には、5000~8000円ほどで泊まることの出来る、ビジネスホテルも悪くないでしょう。



【4.ペンション】

料金は大体2食付きで7000円~10000円くらい。部屋はあまり広くないところが多いけど、オーナーのセンスを感じられるオシャレなところが多いようです。

いろいろなツアーやイベントを企画しているところもあります。

地元の素材をふんだんに使うなど、個性的な料理を出してくれるところも多く、食事の楽しみも大きいです。



【5.民宿】

ペンションのようにオシャレじゃないけど、気楽に過ごせるアットホームな雰囲気が魅力。料金もリーズナブルです。

部屋は畳で寝具は布団というところが多く、「オレはベッドじゃ寝られねぇ」って方にはおすすめ。

海辺の宿では驚くような量の海の幸が食卓に並ぶところも。



【6.ユースホステル・とほ宿】

「とほ宿」とは、「とほ」という旅人宿の情報誌に収録されている宿の総称です。料金はペンションよりさらに安め。男女別の相部屋というところが多いようですが、個室を用意しているところもあります。

もともと旅人だった人がオーナーであることが多いので、旅に役立つ情報や楽しい話を聞けるかも。

そして何より、旅仲間同士のコミュニケーションが最大の魅力です。

ユースホステルは会員になると宿泊料が割引になります。年間2000円ほどなので、何度か泊まるつもりなら、入会しておくのがよいでしょう。

▼とほネットワーク
▼日本ユースホステル協会



【7.ライダーハウス】
バイクや自転車で旅する人のための簡易宿泊施設。ライダーじゃなくてもOKというところも多いようです。料金は非常に安く、無料のところから高くても1000円程度。

一口にライダーハウスと言ってもその料金も施設もピンからキリまであり、ただトイレと畳があるだけのところから、寝具・シャワー・風呂・コインランドリーと設備が充実しているところまでいろいろです。

基本的には寝袋は持ち込み、食事は外食か自炊になっています。

バイクで北海道を旅してみたいけど、キャンプ道具を持っていないという人にはオススメ。

ここの魅力も、同じ価値観を持ったライダー達との交流。多くの旅の友を作ることができるでしょう。


ライダーハウスの情報は、こちらのサイトが一番詳しいでしょう。
▼北海サラのホームページ



【7.キャンプ場】

北海道はまさにキャンプ天国。無料あるいは低料金のキャンプ場がいたるところにあります。安く、長く旅をするなら一番おすすめの宿泊手段です。

炊事場とトイレ程度しかないようなところから、シャワーやコインランドリーなどの設備が整ったオートキャンプ場まで、スタイルに合わせて選ぶことが出来ます。

僕自身が一番多く利用したことのあるのがコレです。

キャンプ場をさがしたい時には以下のサイトがおすすめ。
▼北海道オートリゾートネットワーク協会
▼北海道キャンピングガイド



【8.ステーションビバーク】

多くの人にとって聞きなれない言葉でしょうが、つまりは駅で寝るということです。JRで旅する人よりも自転車やバイクの方に多いようです。当然のことながら宿泊料金は無料。

ただし駅の利用者の迷惑にはならないようにしましょう。



★★★

以上、いろいろな宿泊手段がありますが、どんなところに泊まるかによって、その旅の印象も大きく変わってきます。宿選びは慎重に。

最近ではインターネットで予約できる宿も多く、普通に予約するより安く泊まれることも多いようです。以下のような宿泊予約サイトを利用するといいでしょう。

▼楽天トラベル
▼やど上手

格安の宿を探すなら、このサイトもおすすめです。
★ トクー!トラベル ★ Click Here!



「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2001年01月05日 | 北海道へ行こう

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.