デジカメ買いました

急に気温も下がり、秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

先日ですね、5年ぶりに新しいデジカメを買っちゃったんですよ。
パナソニックの「LUMIX FX01」です。



いろんなメーカーからいろんなデジカメが出てるので、迷ったんだけど、
光学式&高感度による手ブレ防止と、28mmの広角レンズが決め手になりました。
価格も楽天で29000円と手ごろだったし。

これまで使っていたデジカメは、ソニーの「サイバーショットDSC-P1」っての
だったんだけど、これも発売当初はかなりコンパクトなほうだったんですよ。
たしかコレより小さいのはIXY DIGITALくらいしかなかったはず。



それが今回買ったFX01と比べてみるとこうですよ。
高さはほぼ同じくらいで、幅もそれほど変わらないんだけど、厚さの差は歴然。

このFX01だって、現在発売されているデジカメの中では特別小さいという
わけではないのに。今回選ぶときに候補に上がった「サイバーショット DSC-T9」
なんてもっと薄い。



本体のサイズはだいぶ小さくなったんだけど、その代わりに大きくなったのが
液晶画面。画質もかなりイイので、これは撮影しやすい。
そう言えば、今のコンパクトデジカメって光学ファインダーがついてないんだねぇ。

もちろん外見だけでなく機能面でも格段に進歩してます。
画素数はこれまでのが300万画素だったのが、今回買ったのは600万画素。
これでも今のデジカメでは控えめなほうですね。

僕は料理など、室内での静物を撮影する機会が多いのですが、手ブレ防止機能は
そんなときに威力を発揮してくれそう。

ISO1600までの高感度は、夜のイベントでの撮影で役立つかな?でも高感度での
撮影はかなりノイズがひどくてちょっと厳しいかも。

そして、今回FX01を選ぶ一番のポイントとなった28mmの広角レンズ。
これまで風景を撮るときに「あ~、この広々とした景色、レンズに収まりきらないよ。
もっと広角のレンズが欲しい!」ってことが度々あったんですよね。
これで北海道の雄大な風景をバッチリとレンズに収めることができます。

と、いうわけで、この新デジカメのおかげで、このブログの写真も一段とキレイな
ものになるかも?まぁ、ウデは変わってないのであんまり期待しないほうがいいかも
しれない。



そしてコレが新デジカメで撮影した写真。マクロでの撮影距離も前のデジカメよりも
短くなったので、たこ焼きにズズイと近寄ってみました。ん?あんまり変わりない?

ちなみにコレ、旭川だと永山のポスフールに入っている「銀だこ」のたこ焼き。
これまで僕が食べたたこ焼きの中でも最強に旨いです。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年09月12日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

銀だこうまいな~!!金沢にも2店舗あるでよ!!
中身はきっとタコ戦車だな。

投稿者 hiroyuchi : 2006年09月12日 23:17

たこ戦車って・・・懐かしすぎ。

しかし、今我が家でブームなのは、たこ戦車よりも、
ライブドアがその命運を掛けているとか掛けていないとか
ウワサの「やわらか戦車」だよ。

http://anime.livedoor.com/theater/2.html

投稿者 雄介 : 2006年09月13日 13:25

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.