南幌温泉のキャベツ天丼

■道央の南幌町に「キャベツ天丼」なる名物があると聞き、町内の温泉入浴施設、
南幌温泉ハート&ハート」に行ってきました。

■ただキャベツの天ぷらが丼に乗っかっているだけならば、「名物」と呼ばれるまでには
ならなかったでしょうが、このキャベツ天丼の一番のウリはそのボリュームです。

キャベツ天丼

■丼の上に、山のように盛られたキャベツの天ぷら。よほどの大食漢でもなければ、
ひるんでしまいそうな強烈なビジュアルです。
(薄暗い場所だったので、フラッシュを使わないとまともに写らなかった。感度の
高いデジカメが欲しい・・・)
こんなの一人で食えるかなぁ・・・

■と、思いきや、箸をつけてみると、ドーム状に盛られたキャベツてんぷらの中は空洞。
なあんだ、まぁ、これなら楽勝で完食できるな・・・

■と、思いきや、これがやっぱりキツイ。この天ぷら、サックリ揚がってるというより
衣が油をたっぷり吸い込んでギトギトしているし、甘み豊かなキャベツも最初は
美味しかったんだけど、食べるうちにどんどん飽きてきます。
なんとか全て食べることはできたんですが、油のせいで気分が悪くなってしまいました。

■この天ぷらが本当にキャベツばっかり。申し訳程度に小さなエビが一本入ってるんだけど、
それ以外は全部キャベツ。もうちょっといろんな具材を入れても良かったのでは?
とも思いましたが、ここまでキャベツ一直線で勝負するいさぎよさには、好感も覚えます。

★このキャベツ天丼、キャベツ好きには超オススメ、そうでない人には・・・
う~ん、まぁ話のネタとして、南幌温泉に行ったときには食べてみるのもいいかも
しれませんね。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

南幌温泉ハート&ハート
●住所:北海道空知郡南幌町南9線西15番地
●電話:011-378-1126
●日帰り入浴時間:10:00~22:00
●日帰り入浴料金:大人500円 小人300円

【関連サイト】
なんぽろ温泉ハート&ハート


   2006年05月23日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.