オシンコシンの滝:知床

オシンコシンの滝は「日本の滝100選」にも選ばれている、知床最大の滝です。

オシンコシンの滝

■斜里から、国道334号線を知床に向かうと、まず最初に現れる観光スポットが、
このオシンコシンの滝。駐車場には売店やトイレもあるので、休憩するのにもちょうど
いいスポットです。

■この「オシンコシン」というちょっと面白い名前は、アイヌ語で「エゾマツが群生するところ」
という意味だそうです。

■普通の滝のように、水が垂直に落ちてくるのではなく、岩肌を白糸のように伝って
流れ落ちていきます。途中から流れが二つにわかれることから「双美の滝」とも呼ばれています。

■駐車場から階段を少し上ると、この滝をすぐ間近に見ることができます。
80mと落差があるため、近くで見るオシンコシンの滝は、かなりの迫力です。

■僕はまだ見たことがないんだけど、冬には凍結したところもまた美しいんだとか。
いつか冬の知床を訪れて、見てみたいものです。

★豪快さと優美さをあわせ持つ、知床を代表する名瀑、オシンコシンの滝。知床観光の
スタートとしても、フィナーレとしても、ふさわしいスポットですね。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

オシンコシンの滝
●住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ高原
●電話:01522-2-2125
●駐車場:有

【関連サイト】
斜里町ホームページ > オシンコシンの滝
知床自然センター

【関連ブログ】
QVGAギャラリー - 知床旅情(その1)|narick blog
deep into the...:自然の猛威。 - livedoor Blog(...
HIBI-SHOJIN:オシンコシンの滝 - livedoor Blog(ブログ...
traveling:知床バスの車窓から
風が吹くから:オシンコシンの滝


   2006年04月19日 | 北海道の観光スポット

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

TBからきました。
北海道は大好きな所です。
年に一度は行きたいのですが、なかなかいけませんねぇ・・(泣)
以前、利尻、礼文にも行ったのですが、その時の写真がないのですよ~
凄く残念です。でも、また絶対に行くのでこちらのブログも参考にさせていただきますね。

投稿者 てふてふ : 2006年04月21日 23:32

こんにちは、てふてふさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

利尻、礼文は北海道に住んでいる僕でも、なかなか行く機会がないんですよ。どちらの島も素晴らしい風景なので、写真がないとはもったいないですね。これはまた行かなければなりませんね(笑)

また北海道にもこのブログにも遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年04月22日 11:09

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.