新ないえ温泉ホテル北乃湯

ないえ温泉ホテル北乃湯は、奈井江町の自然豊かな山裾に位置する、
町営温泉です。

■場所は奈井江砂川ICを下りてすぐ。札幌からも旭川からもアプローチしやすい
ところにあります。

ないえ温泉


ないえ温泉内湯

■大きな窓と、面白い形の湯船が個性的な内湯。建物上部から光が差し込み、
とても明るい浴場になっています。

■お湯は少し緑がかった褐色。泉質は含硫黄-ナトリウム塩化物泉炭酸水素塩泉です。
源泉温度は低く、加温しているそうですが、加水はせずに、源泉100%のお湯が
湯船に注がれています。皮膚病や冷え性に効能があるお湯は、町民の間でも広く愛されている
そうです

奈井江温泉露天風呂

■露天風呂はこじんまりとしていますが、塀が低く、開放感があります。
木々が立ち並ぶ裏山の自然を身近に感じながらの入浴は格別です。
よくよく見るとこの木々はどうやら桜のようです。500本あるというエゾヤマザクラが
咲き誇るシーズンには素晴らしい花見風呂が楽しめますね。

温泉ライス

■館内のレストランには「温泉ライス」というユニークな名前のメニューがありました。
その正体は、ライスの上に半熟のタマゴをのせて、まわりにデミグラスソースを
かけたもの。これがなかなかイケます。

■僕は土曜日の昼ごろいったのですが、地元の方らしきかたがちらほらいる程度で、
公共温泉にしては非常に空いているほうでした。しかもここの休憩室が、広くて
すこぶる居心地がいいんですよ。のんびりするにはまさにうってつけですね。

★この、ないえ温泉ホテル北乃湯。お湯もなかなかだし、露天風呂の雰囲気もいい。
休憩室やレストランなど、施設も充実しているし、なんといってものんびりとリラックスできる。
ちょうど旭川と札幌の中間というロケーションにあるので、ドライブの帰りに立ち寄って
体を休めるのにもお勧めですね。

北海道の温泉情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

新ないえ温泉ホテル北乃湯
●住所:北海道空知郡奈井江町東奈井江162
●電話:0125-65-3232
●日帰り入浴料金:大人500円 小人310円
●日帰り入浴時間:9:00~22:00
●休業:無休 ●駐車場:有

【関連サイト】
ないえ温泉ホテル北乃湯のご案内
そらち産業遺産と観光 > ないえ温泉ホテル北乃湯

【関連ブログ】
ジャイアンツ愛:世界1の温泉『奈井江温泉』 - livedoor Blog(ブロ...
COMPLEX ANALYSIS 4 新ないえ温泉 ホテル北乃湯 ~奈井江町~


   2006年04月16日 | 北海道の温泉

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

トラックバックありがとうございました。
同じ北海道の温泉好き・過去に旭川に4年間住んでいました
ということでこれかも遊びに来ます。
よろしくお願いします。

投稿者 CA4 : 2006年04月17日 00:37

お久しぶりに、足跡ぺたしっ!! ヾ(*・-・)ツθ☆●

空ぃてましたかぁ~?? それは良かったですね(笑
結構、混んでる時もあるんですよォ?

浸かっている時だけ、色白になるお湯 (爆
ワタシもお気に入りです♪

投稿者 K子 : 2006年04月17日 17:05

>CA4さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
CA4さんのブログ、素敵な写真がいっぱいですね。
トップページのFLASHが特にカッコいいです。

ではまた遊びに来てくださいね。

>K子さん

そうですかー、混んでることもあるんですね。僕らはラッキーでした。
地元のおじいちゃんおばあちゃんが多く、いかにものんびりとした雰囲気が僕も気に入りました。
今度は一日中いたいなあ。

投稿者 雄介 : 2006年04月18日 11:17

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.