函館クリスマスファンタジーと湯の川温泉バスツアー 2

★先日、バスツアーで函館へ行ってきたときのレポート、その2です。

前の記事函館クリスマスファンタジーと湯の川温泉バスツアー 1

20時前にようやく今夜の宿、湯の川温泉の「啄木亭」に到着しました。

かなり大きくて立派な建物ですが、高級感はそれほどなく、ツアーや団体旅行
御用達、といった感じの旅館です。

もう時間が遅いってことで、到着してすぐに食事へ。
安いツアーだけあって、やっぱり夕食はバイキング。
「地中海」という、南欧のリゾートをイメージしたという、なんだか温泉旅館には
不似合いなレストランです。

函館の温泉旅館だからといって特別変わったメニューでもなく、
街中にあるバイキングレストランとそんなに変わらない品揃え。
さすがに名物のイカ刺しはありましたが、味のほうは今ひとつでした。

普段あんまりバイキングなんて行かないので、ついつい欲張って
いろんなものを取ってしまいます。

函館の美味いものと言ったら、やっぱり海鮮物!!ってことで、
バイキングの素材を使ってマイ海鮮三色丼を作ってみました。
イカの刺身と甘エビとカニ。
ビジュアルはいまいちだけど、なかなか美味しかったです。

どうも食べ放題だと、お腹が苦しくなるまで食べてしまいます。
そのせいか、一日バスに乗り続けた疲れのせいか、お風呂に入る気力もなく、
明日に備えて早々に寝ることにしました。

満腹と言いつつ、寝る前に食べてしまったおやつ。
金森洋物店に入っている「ペイストリースナッフルズ」のチーズオムレット
ふわふわの食感とチーズのコクが絶妙にマッチしてまさに絶品!
僕の中では今年食べたケーキの中で一番美味しいかも。

茶色いほうは蒸し焼きショコラ。チーズよりチョコのほうが好き、って人には
こちらがお勧め。

さて、翌朝。まずは朝風呂です。
この旅館の大浴場は最上階にあり、露天風呂からは、海や山を望むことができます。

泉質は塩化物泉で、加水、加温、循環、塩素殺菌と、本物志向の温泉マニアには
かなり物足りないかも。
やっぱりちょっと塩素の臭いが気になりました。

浴室は平凡な造りで、長方形の大きな湯船が温度別に二つあるだけです。
露天風呂は岩造りになっています。海からは少し離れているので、大海原を一望!
とはいかないけど、まずまずの景観です。

お風呂から上がったら朝食です。

昨日のレストランとは違う宴会場みたいなところでバイキング。
この朝食も、品揃え、味、共に、中の下といったところかな?.
それでも欲張って和洋両方のメニューをお腹に詰め込んでしまいました。

8時にホテルを出発。この日最初の目的地は函館朝市です。

朝市に来るのは4年ぶりなんですが、数々の海鮮丼屋が軒を連ねる、
丼ストリートみたいなのができてたり、結構変わってました。
うーん、ホテルの朝食いらなかったから、ここで海鮮丼を食べたかったなあ。

市場の中には、いかの釣堀なんてものもありました。

イカを針で引っ掛けて釣り上げ、そのイカをその場でさばいてもらえます。
超新鮮なイカソーメンを頂くことができます。

朝市を後にし、次に向かったのが「北海道昆布館」。珍しい昆布のミュージアムです。

ドーム型シアターによる映像や、パネル、道具などが展示されていて、
昆布のことならなんでもわかるそうです。まぁそんなに昆布に興味のある人は
いないだろうけど。

圧巻はお土産売り場。昆布を使った商品が、これでもかっ!というほど
並んでいます。これは結構ながめてるだけで楽しいかも。昆布ひとつで、
よくこんなにバリエーション豊かな商品を作れるよなぁ、と感心してしまいました。

昆布茶の試飲コーナーや昆布ソフトクリームなんてものもありました。
昆布ソフトはあんまり昆布っぽい味はしなかったなぁ。

次に向かったのは「函館ワイン葡萄館」

富良野のワイン工場のように大きな施設なのかと思っていたら、こじんまりとした
かわいい建物。最近オープンしたばかりだそうです。

館内では多種多様なワインが販売されていました。もちろん試飲コーナーもあり、
20種類ものワインの味見をすることができます。が、僕はお酒が全くダメなんで、
ぶどうジュースを頂きます。富良野のぶどう果汁よりも、あっさりして飲みやすい感じ。

葡萄のワインだけではなく、メロンやイチゴ、珍しいマルメロのワインなど、
様々な果実のワインが販売されていました。

函館を後にし、帰路につきます。北上するにつれ、徐々に天候は悪化していきます。

帰りの昼食も長万部のドライブインで。ここでもツアーで用意してくれた
オプション昼食の「ホタテステーキとホタテ飯セット」を頂きました。

長万部ICから高速に乗ったものの、さらに雪がひどくなり、ついには
高速が通行止めになってしまい、バスは下道をノロノロと走ることに。

もちろん車窓の風景も全く楽しめず、このあたりではほとんど寝ていました。

夕方5時ごろに、ようやくこのツアー最後の目的地、千歳のアウトレットモール、
レラに到着。
国内外の有名ブランドのアウトレットショップが多数並んでいます。

と、言っても僕にはほとんど興味のないお店ばかりだったし、ちょうどお腹も
すいてきたということで、フードコートで食事をとることにしました。

「千歳ラーメン博覧会」というラーメン屋の集まる一角もありましたが、
僕は「でみぐら亭」のオムライスを、妻は「東大門」のビビンバを食べました。

夜の10時過ぎ、ようやく旭川に到着。長い長い2日間がようやく終わりました。

いやいや、初めて参加したんですけど、疲れますね、バスツアー。
自分で車運転したほうがまだラクだったんじゃないかなー、ってくらい。
バスの座席って、自家用車のシートよりもずっと座り心地がよくないし、
後ろの人を気遣ってあんまりリクライニングさせられないし。
今回は旭川-函館と、特に長距離で、しかも悪天候の影響で時間が大幅に
かかったこともあると思うけどね。

時間が決められているので、「もうちょっとここ見たいのになぁ」と思うところ
もあったけど、自分でなにも考えなくても、いろんなところに連れてってくれるのはいいし、
移動費・宿泊費を考えると、かなりコストパフォーマンスはいいんですよね。

まぁ、また機会があったら参加してみるのもいいかな?

「人気blogランキング」 北海道関係のブログはここで探そう

2005年12月24日 | 北海道行楽記2005

北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌