野中温泉

北海道三大秘湖のひとつ、オンネトーの近くに、この野中温泉はある。
道内屈指の「渋い」温泉である。

以前はカムイワッカや熊の湯、薫別温泉のような野趣溢れる
ワイルドな温泉が好きだったのだが、最近では温泉の嗜好も
すっかり変わり、東北や信州の山宿にあるような、ひなびた趣のある、
「渋い」温泉に強く惹かれるようになった。

ただ道内にはそのような温泉はあまりなく、僕にとってこの野中温泉は
非常に貴重な温泉だ。

この野中温泉に入浴施設は2軒ある。
そのうちの1軒が「国民宿舎野中温泉別館」だ。
日帰り入浴料金は350円。

古くから登山家に利用されてきた宿のようで、建物には
相当の年期を感じる。ストレートに言えば、ボロい。

しかしその年期が育て上げたとも言える、素晴らしい湯殿がここにはある。

野中温泉別館

湯船は総トドマツ造りで、釘を一本も使っていないのだとか。

泉質は硫化水素泉。イオウの香り漂う、いかにも温泉らしい温泉だ。
薄い黄緑色で、湯船には多くの湯の花が浮いている。
そんなお湯が、どぼどぼと贅沢に掛け流されている様子を見るだけでも
なんだか嬉しくなってくる。
湯温も、熱すぎず温すぎず、ちょうどよい。

男女別の露天風呂もあるので、原生林に囲まれた自然を感じながら
入浴したい人も満足できる。


野中温泉ユースホステル

そしてもう一軒。おとなりには「野中温泉ユースホステル」がある。
こちらも日帰り入浴が可能で、さらにお安い200円という料金。

湯殿は、どっちがどっちだかわからなくなるほど、「別館」と似ている。
もちろん、素晴らしいお湯が掛け流しなのは一緒。
露天風呂はないけど、野中温泉の魅力は、そのお湯と湯殿だとすれば、
こちらの施設をチョイスしてもいいだろう。


どちらの入浴施設も、非常にシンプルな造りで、サウナやジャグジーは
もちろん、シャワーすらもない。脱衣所にも、棚とかごが置かれている程度。

しかし、ここにそんなものを求めてはいけない。情緒あふれる湯殿で、
ただひたすら極上のお湯に身を浸す。それだけで十分な幸福感を
与えてくれる。

オンネトーを見た後には、是非立ち寄ってもらいたいところだ。
いつまでもこのままの姿で、残していって欲しい温泉である。

「人気blogランキング」 北海道の情報はここで探そう

国民宿舎野中温泉別館
●場所:足寄町茂足寄159
●電話:001562-9-7321
●時間:9:00~21:00
●料金:大人350円 小人200円
●駐車場:有

野中温泉ユースホステル
●場所:足寄町茂足寄159
●電話:01562-9-7454
●時間:10:00~21:00
●料金:200円
●駐車場:有


   2005年10月27日 | 北海道の温泉

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんばんは、寄らせていただきました!

シャワーのない温泉というのも珍しくなっていますね。行ってみたいです。

ためになりました。ブログの更新は大変だと思いますががんばって下さい。

ランキングをクリックして帰ります。では!

はじめまして、松田さん。コメントありがとうございます。
こういう昔ながらの渋い温泉は今となっては(特に
北海道では)貴重ですよね。
機会がありましたら是非。

投稿者 雄介 : 2006年03月07日 19:55

野中温泉別館は私の一番好きな温泉です。この温泉のブログがあるとはビックリ。同じ想いの方がいらっしゃることに感激しました。阿寒湖に7ヶ月住んでいました。そのときは休みごとにオンネトーに立ち寄り、その帰りには湯浴みを楽しんだものです。今年(2007年)も2月に2泊しに行きます。スノーシューでオンネトーまで行ったり、あとは温泉三昧。たぶん、貸し切りだなぁ。嬉しい限り。

投稿者 近藤 芳和 : 2007年01月17日 00:35

はじめまして、近藤さん。コメントありがとうございます。
本当にこの温泉は素晴らしいですよね。
大きな温泉地にはない味わいが溢れています。

僕はまだ冬のオンネトーは見たことがないので、羨ましいですね。
神秘の湖と極上の温泉、素晴らしい旅になりそうですね。

投稿者 雄介 : 2007年01月17日 08:04

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.