士別まるごと体験&下川アイスキャンドル

「冬の士別まるごと体験」と銘打った体験ツアーが士別市「羊と雲の丘」で行われるというので、行ってきました。

■ツアーの内容は、スノーモービル体験、子羊の授乳体験、ジンギスカンの昼食がセットになったものです。

士別 ■敷地内の1.5kmのコースを周回するスノーモービル体験。これが初体験だったのですが、意外と難しい。傾斜が急だったのと、コースにできた轍に足がとられるので、なかなか思うように操作できません。ちょっと初心者には厳しいんじゃないかな、このコース。
■それでも真っ白な雪の上、風を切って走る(滑る?)のは気分爽快!次はもっと平坦で長いコースを走ってみたいなぁ。

士別 めんこい子羊に哺乳瓶でミルクをあげました。ものすごいバキュームで吸い付いてきます。この子羊も、数ヵ月後には「出荷」される予定なんだとか・・・

士別 ■レストランでジンギスカンの昼食です。おにぎり2個付き。このラム肉が柔らかくてうま~い!今まで食べたジンギスカンの中で一番かも。臭みもなく、ジンギスカンがちょっと苦手な妻も満足のようでした。
「冬の士別まるごと体験」はこれで終わり。でもサービスで、またスノーモービルに乗せてくれました。二人3500円でこれだけたっぷり楽しめて大満足!
士別 ■せっかくここまできたんだからついでに、と敷地内にある「世界のめん羊館」(入場料200円)へ。世界9カ国の30種類の羊が飼育されています。100円で買ったエサを手渡しでやることもできました。ひとくちに羊といっても、いろんな種類がいるんだなぁ。
■それから名寄の温泉「なよろ温泉サンピラー」(入浴料400円)で、休憩です。露天風呂がなく、湯船も小さいのが残念。建物は立派なんだから、もうちょっとお風呂にもチカラを入れて欲しかったところです。

士別 ■日も暮れたころに下川町へ。お気に入りのイベント「アイスキャンドルミュージアム」へ。下川町の名所「万里の長城」(のミニチュア)に、幻想的なアイスキャンドルの灯りが点々と続きます。いつ見てもキレイだなぁ。
■でも今年はひとつ許せないことが。屋外スピーカーでSMAPの曲を流すのは辞めて欲しい。おかげせっかくの雰囲気が台無しです。まったく、「ゲッチュー!」じゃないっての、こっちがお前のことを責めたいよ、青い稲妻のように。
■でも無料サービスの甘酒、下川町名産の手延べうどん(400円)は美味しかったです。


★体験あり、グルメあり、温泉あり、風景ありの、充実した一日でした。


【関連記事】
・冬の士別まるごと体験
・アイスキャンドルミュージアム


「人気blogランキング」 クリックすればいいっしょ!


   2005年02月26日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちは。
また遊びに来ました..
コメントを見て思うところがあったので
私も沖縄ラブのブログ書いてますが 本当は北海道が一番好きなのです。
これはちょっとあまり他の人には知られてません。
沖縄の魅力を知ってもらおうとブログをしているのでそれはちょっと書けず...
もっとも以前相当沖縄は好きだったのですが離れた今は北海道が好きです。
沖縄はたぶん北海道以上に面白いところではあるので(関東から北海道に10年住んだことのある夫も北海道ではさほどカルチャーショックはなかったようですが、沖縄ではかなりいろいろと衝撃があったようです。)日々発見はあります。
旭川は知り合いもいるのでなじみの土地でもあります。
懐かしい画像がいっぱいあるので 時々見て静養したいと思います。(小樽とかすごく懐かしかったです)
海以外は景色では断然北海道です。

投稿者 イクニャン : 2005年02月27日 14:07

『士別と下川町』、見ましたよ。
こっちまで行った気分になりました。本当に楽しそうです。
オラはワケありで寒さには勘弁なんですが、これは確かに楽しいですね。
北海道はやっぱり、冬を楽しまなきゃイケマセン。
しばれて、澄んだ空気はなんとも言えないですよね。

それにしても士別の体験ツアーは安いですねぇ。
サービスもいいし。
下川町にこんなイベントがあるなんて知りませんでした。
誰かに教えてあげようっと。
情報ありがとうございました。

投稿者 こー : 2005年02月28日 15:58

>イクニャンさん
やはり北海道より沖縄のほうが「異文化度」はより高いでしょうね。カルチャーショックを受けることも多いと思います。

海以外はやっぱり北海道でしょうが、その海が素晴らしい魅力をもってますよね、沖縄は。キレイだったなぁ、沖縄の海・・・っていかんいかん。積丹の神威岬や礼文の澄海岬の海だって負けてませんよ??

>こーさん
そう、せっかく北海道に住んでるのなら、冬をめいっぱい楽しまなくては!と思い今回始めてスノーモービルに挑戦してみたのですが、楽しかったですね。次は犬ぞりやスノーラフティングなんかもやってみたいです。

下川のアイスキャンドルはホントにキレイでロマンティックですよ。ぼくの中では北海道のイベントおすすめNO1ですね。是非来年は行ってみることをおすすめします。

投稿者 いふすけ : 2005年02月28日 22:51

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.