今週末は小樽へ

★今年は本当に雪が少ないですなぁ。

■なんて言ったら日本海側の人に怒られそうですが、ぼくの住む旭川では、今年は例年と比べてかなり降雪量が少ないようです。
■おかげで雪はね(雪かきのことね)あんまりしなくていいし、とても楽な冬ですね。
■今日も晴れて暖かい一日だったので、また雪もだいぶ解けてきました。このまま春がくればいいのになぁ、なんて思ってしまいます。


■さて、あんまりお出かけしていないこの冬ですが、今週末は泊りがけで小樽に行ってこようと思っています。
■メインはもちろん「雪あかりの路」。ノスタルジックな小樽の街が、キャンドルの灯りで暖かく照らされるイベントです。
■いつもは駆け足で見て周る小樽ですが、今回は泊まりということなんで、のんびりゆっくりと、散策しようと思います。

★あ、今年はあっちのほう雪多いって聞いたけど、大丈夫かなぁ?


【関連記事】
・小樽雪あかりの路


「人気blogランキング」 クリックするべさ

   2005年02月17日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

週末は小樽なんですね♪
小樽は朝早くは道路が悪いですよ~~気をつけてくださいね~
雪はどうだろう
ここ最近大雪もないのでそんなにひどくはないと思いますよ
楽しんできてくださいね♪

投稿者 mama : 2005年02月18日 08:37

 旭川、雪少ないんですか〜。うらやまし〜。
でも、まだ油断はできませんよ。

 小樽。行って来ました。キレイでした。混んでました。大雪(といっても平年並みなのでしょうが)。そして、なによりも寒かったのでした。
 海からの強い風が当たるので、体感温度は激冷えでした。防寒対策は、大げさに越したことはないと思います。
 そして、カメラの防寒対策も。
スタッフの人も、風で消えるロウソクに火をつけ直して回るのに大忙しでしたよ。

 旭川にお住まいのいふすけさんなら、お分かりかと思いますが、小樽も道路は悪く、道幅が狭いうえに坂道も多いので、JRかバスがお勧めです。途中の高速もおっかないですしね。

 小樽での良い週末を楽しんできてください!
キレイなレポート、期待してます!

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年02月18日 14:54

こんにちは。
私も旭川なんですが、
昨年の今頃も同じように「このまま春が来れば・・・(^^)」
と思っていたら月末になって積雪が2倍になったことを思い出します。
今年は順調に雪が溶けるといいですね。

投稿者 peco* : 2005年02月18日 17:09

>mamaさん
小樽は除雪があんまり行き届いてない、って話を聞いたことがあるんですが、やっぱりそうなんですかね?
久しぶりの旅行らしい旅行なんで、たっぷり楽しんでくるっす。

>Yossy-Mittyさん
小樽は港町なんで、風があるから体感温度はだいぶ低くなるでしょうね。旭川は気温は低いものの、風があんまりないので、それほど寒く感じることはないんですよね。天気予報を見ると週末の気温は高めなんだけど、油断せずに行こうと思います。これまでも何度か痛い目、いや寒い目にあってるし。

>peco*さん
確かに去年も「雪少ないなぁ」なんて思ってたら、一気にドカッときましたもんね。まだまだ油断はできませんねぇ。あともう少し、平穏に春を迎えることができればいいんですけどね。

投稿者 いふすけ : 2005年02月18日 21:15

昨日のことですが、一足先に「雪あかりの路」を見に行ってきましたよ。
生憎昨日は天候が悪く、強風でほとんどのキャンドルが消えてしまい、
いつもの華やかさがなくて少し残念でしたね。
あ、雪は多かったです。大雪が続ている札幌より多いです(笑)
まぁ、歩き慣れている雪道なので、心配はないと思いますが…

私は日曜日に紋別に行って来ます!
お互いに楽しい旅になるといいですね。

投稿者 リンゴ : 2005年02月18日 23:32

こんにちは、リンゴさん。
ぼくの小樽行きですが、心配していた天候には恵まれて、あんしんして旅を楽しむことができました。

紋別流氷ツアーですか、また日帰りなんでしょうか?札幌からだとキツイですよねぇ。ぼくは今年、ちょっと忙しくて流氷を見に行けるかどうか微妙なところです。

投稿者 いふすけ : 2005年02月21日 21:33

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.