優しい時間

★いよいよ始まりますね、富良野を舞台とした倉本聡原作のドラマ、「優しい時間」
「北の国から」の大ファンだったぼくとしては、倉本聡が今度はどんな世界を見せてくれるか、期待も大きいところ。

■この「優しい時間」、主演は寺尾聰、その息子役には二宮和也、そしてヒロイン(?)に長澤まさみというキャスト。
■正直言って、あんまり知らない人たち。あ、寺尾聰って昔「ルビーの指輪」歌ってた人だよね?


■富良野が舞台、そして父と子の絆がテーマとくれば、どうしても「北の国から」と比較してしまうんですが、寺尾聰扮する主人公は、元エリート商社マンで、現在は喫茶店のマスターという設定。プータロー同然だったゴローさんとはエライ違いです。


■「北の国から」が終わり、富良野を訪れる観光客も減少傾向にあるらしいんで、地元からの要請ってのもあったのかなあ?
■これでまた、ドラマのロケ地が人気スポットになったりして、富良野の観光がさらに活気付くことになるんでしょうか。

★さて、もうすぐ始まるんで、TVの前へ移動します。


「優しい時間」公式ホームページ
http://www.fujitv.co.jp/yasashii/

【関連ブログ】
 「道民として生きる」
 「テレビ番組を斬る!」

【関連記事】
「優しい時間」見ました


「人気blogランキング」 投票するべさ

   2005年01月13日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

私も見ました~良かったデス
なんか別格っていうか、思い切り引き込まれてしまうような・・・
まさに倉本ワールドですね~
来週が楽しみです!
次に富良野に帰省するときには、観光場所が増えそうです♪

投稿者 mama : 2005年01月14日 14:42

いかにもって感じの倉本作品ですよね。
冒頭で息子の一人語りから入るところといい、
重苦しい雰囲気が流れるところといい、
マスターの朴訥とした語り口といい。

北時計、皆空窯、協会病院、ダイソー、ジェットコースターの道など、
自分の知っている場所があちらこちらに出てきて
ニヤリとしてしまいました。

あの喫茶店ってどこにあるのかなあ?

投稿者 いふすけ : 2005年01月14日 19:28

こういうドラマいいですよね。
なんか見てるとすごい落ち着いた気分になります。
出演者の方々は本当にこの「優しい時間」って言葉にもあってるし、すごくこのドラマにあっていると思います。
これからも期待しています。

投稿者 まみこ : 2005年01月20日 17:22

こんにちは、まみこさん。

寺尾アキラがカフェのカウンターで、大竹しのぶに語りかけるシーンなんて良かったですよね。確かに落ち着いた気分になります。

あと、富良野の雰囲気も、そんな気持ちにさせてくれるのに一役買っていのかもしれませんね。

今夜の放送も楽しみです。

投稿者 いふすけ : 2005年01月20日 19:24

このドラマってなんかすごく落ち着く!
その喫茶店にいってみたいなっ・・・

投稿者 イルカ : 2005年01月29日 00:59

>イルカさん

富良野という環境と、あの喫茶店の持つ雰囲気、それから寺尾アキラの朴訥とした語り口が、そう思わせるんでしょうね。

あのお店、ドラマ放送終了後は喫茶店としてオープンするみたいですね。

投稿者 いふすけ : 2005年01月29日 06:47

三話とも観ました。久々の、見応えある大人のドラマでした!ストーリーの奥深さ、味のある登場人物達、そして感動的なほど美しい映像!バックに流れるアンドレギャニオンの挿入曲も平原綾香の歌も、映像やストーリーにピッタリですね。
もう、次の放送や今後の展開が楽しみで、待ちきれない気持ちでいっぱいです。
出演者やスタッフの皆さん、素晴らしい作品をありがとうございます。そして、これからも頑張ってください。心から応援しています!

投稿者 黒坂 良夫 : 2005年01月29日 20:50

>黒坂さん
こんにちは、黒坂さん、はじめまして。
ぼくもドラマを見るのは久しぶりです。これからどんなストーリー展開をしていくのか、ぼくも楽しみですね。特に父と子がどんな形で再会を果たすのか、興味深いところです。
映像は「北の国から」のころから変わらず、富良野の美しい風景をうまく捉えていますよね。これからの冬のシーンもまた楽しみです。

投稿者 いふすけ : 2005年01月29日 21:38

誰かが、そばで本を読んでくれてる・・・そんな感じです。たまには、そんなドラマもいいかな。

投稿者 kuni : 2005年01月31日 15:28

Kuniさん、こんにちは。はじめまして。

「そばで本を読んでくれてる」、なるほど、そういう表現がぴったりのドラマですよね。おだやかな気分になります。

でも、倉本聡なので、いつ悲劇的なことが起こるか、ちょっとドキドキして見てます(笑)

投稿者 いふすけ : 2005年01月31日 21:05

大人の時間を感じています。
ゆっくりした流れの中に男としての葛藤があり、親子の絆があり・・・
富良野の冬の風景を描いた作品は、「北の国から」とは一味違う色があります。
テレビからコーヒーの香りがしてきそうな演出はさすがですね!
ゴローさんをゲスト出演してもらいたいですね。
せっかく、富良野に住んでいるんだから・・・・

最後に、辛口コメント  あの喫茶店の規模で従業員4名はさすがに多いような気がしますね。  給料払えるのかな?

投稿者 YUKIO : 2005年02月25日 00:42

YUKIOさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ゴローさんをはじめとした、「北の国から」のキャラをちょっとでも出してくれればなぁ、ってのはファンならみんな思いますよね。

従業員の数、ぼくも同じことを考えていました(笑)
数字に厳しいはずの元商社マンなのに、人件費に関しては無頓着なんでしょうか?

投稿者 いふすけ : 2005年02月25日 20:33

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.