銀河の滝:層雲峡

層雲峡・銀河の滝■旭川から東へ車で1時間ほど、奇岩の並ぶ峡谷で有名な層雲峡があります。
■その層雲峡には、「日本の滝100選」に選ばれている滝が2本。
「銀河の滝」「流星の滝」。落差はそれぞれ120m、90mという堂々たる滝です。

■普段は優美な流れを見せてくれる「銀河の滝」ですが、厳冬期になるとご覧のとおり凍りついてしまいます。
■これだけの落差のある滝が氷結しているのは珍しい(と思う)んで、これも一見価値アリ。

■でも、すぐとなりにある「流星の滝」のほうは凍らないのが不思議???
■やっぱり水量や流れの角度なんかが関係あるのかな?

●これらの2つの滝は駐車場からすぐ見れるので、この寒い時期にはありがたいです。

★この凍りついた滝をイメージしたオブジェが、カラフルなイルミネーションに照らされる「層雲峡氷瀑まつり」1月29日(土)から3月31日(木)まで開かれます。
★こちらもキレイなんで、まだ見に行ったことのない人は是非。

「人気blogランキング」 ランキングに久しぶりに参加してみました

   2005年01月10日 | 北海道の観光スポット

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

いふすけさん、層雲峡や流氷はやはり、マイカーで行かれるんですよね?
私は夜の冬道はすごく怖くて・・・。
流氷もJRで行こうかな〜と思っています。
車だと倍時間がかかりますよね。
みなさん、マイカーで行かれるのでしょうか。氷爆まつりも一度いきたいのですが。

投稿者 yuka : 2005年01月12日 20:38

こっちに来てからはどこへ行くのもマイカーですねー。
たまにはJRを使って旅情溢れる旅を・・・などとも
考えるんですが、予算の関係でいつも結局ハンドルを
握ることになってます。

確かに冬のドライブはツルツル滑る路面や、視界を奪う
地吹雪など、怖いことでいっぱいで、遠出をするのは
躊躇してしまいますよね。

そんな困難を乗り越えても見たい風景が冬の北海道には
たくさんなので、今年も十分気をつけて、冬のドライブを
楽しんでいこうと思っています。

投稿者 いふすけ : 2005年01月13日 21:05

 もう少し真冬になると、両方凍りますよ。気候にもよるとは思いますが。
 それから、近くにトイレも売店も何もなかったですよね?
私も凍るところでした。(^_^)。

 凍る滝でしたら、札幌「国営滝野すずらん公園」の「アシリベツの滝」も壮観です。機会があれば、ご覧ください。
 歩くスキーのレンタルもありますよ。色々楽しめます。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年01月31日 01:05

2月頃と思いますが、此のサイトに掲示されていた素晴らしい銀河の滝の画像をデスクトップの壁紙にして居ましたが、本機をリセットした後探したが見つかりません。出来ればもう一度デスクに取り込みたいのですが・・・・。私の壁紙を見て、取引先の会社が今年は行きたいと話して居ました。(今の銀河の滝の画像より素晴らしかったと思う)横浜より

投稿者 古川澄夫 : 2007年04月11日 18:11

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.