ホテル美し乃湯温泉:士別

名寄へ見に行ったジャンプ大会が中止(先日の日記)になってしまい、このまま旭川へ真っ直ぐ帰るのも悔しいんで、士別市に今年の4月オープンした、「ホテル美し乃温泉」へと行くことにしました。場所は国道40号線沿い、士別市街よりも少し旭川方面へ向かったところにあります。

オープン当初は、日帰り入浴料金大人1200円だったんだけど、さすがにそれじゃ客が入らなかったのか(当たり前だ)、なんと600円へと大幅に値下げしたようです。

玄関口ではあまり趣味がいいとは言えない石像がお出迎え。

美し乃湯さすがに新しいだけあって、館内はとてもキレイ。レストランのほか、札幌で人気のラーメン店「一国堂」も併設されています。

美し乃湯肝心の温泉ですが、泉質は「ナトリウム塩化物泉」、いわゆる「食塩泉」ってやつですね。保温効果が高く、湯冷めしにくいそうです。源泉温度は低く、加温、循環しているようでした。お湯にうるさい方には満足できないかもしれませんね。

露天風呂は四方を壁に囲まれて、開放感が乏しいのが残念ですが、湯煙の中舞い落ちる雪を眺めながらの入浴はなかなかオツなもんでした。

美し乃湯休憩室にはリクライニングする椅子が多数備え付けられていています。これがまたすこぶる快適なんですよ。思わず書棚にあった「花より男子」全36巻を一気読みしてしまうくらいに。

今度はお気に入りの本でも持って、一日中思いっきりゴロゴロしてみたい・・・・そんな風に思わせる温泉施設でした。

2004年12月13日 | 北海道の温泉

北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

ゴルフ場

トラックバック

コメント

いふすけさん、おひさしぶりです。ブログ楽しみです。
士別のこの温泉気になってました。
安く楽しめそうでいいですね♪マンガはたくさんあるのでしょうか?
マンガを読みにいってみたいです。

投稿者 yuka : 2004年12月14日 08:47

こんにちは、yukaさんお久しぶりです。
yukaさんもブログはじめたんですね。サイトのほうの情報もますます充実して、参考になるところがたくさんありました。

「美し乃湯」はお風呂よりも休憩室の方が気に入ってしまいましたね。本当に居心地がよくリラックスできるんですよ。土曜日の午後に行ったのに意外と空いてましたし。

マンガはそんなにたくさんあるわけじゃないですねぇ。「花より男子」は全巻揃ってましたが。ちなみにこの施設に8時間くらい滞在してたんですが、そのうち6時間はマンガ読んでた気がします(笑)

投稿者 いふすけ : 2004年12月14日 20:45

いふすけさん、おほめの言葉をありがとうございます。
士別は「翠月」とかいうホテルも気になってます。
スキーをしがてら、温泉に行こうかと計画中です。

「花より男子」は大好きで、つくしみたいになりたいなと
思ってます。ああいう性格好きです。

いふすけさんのブログを、更新が早いし、興味の
あることばかりなので、楽しみですよ。

投稿者 yuka : 2004年12月15日 12:18

yukaさんのサイトで紹介されている場所は、ぼくも行ったことがあるところも多く、「そうそう、この店美味いんだよね」とか「やっぱここの風景はいいよねえ」とか、共感することも多いんですよね。

「翠月」、へぇ、士別にこんな温泉もあるんですね。全然知りませんでした。結構キレイで設備も充実してそうですね。

そういえば、ぼくの友達が昔「道明寺になりてぇ」って言ってたなぁ。

投稿者 いふすけ : 2004年12月15日 20:38

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.