層雲峡氷瀑まつり

今年(2003年)で28回目を向かえる「層雲峡氷瀑まつり」2月1日から3月16日までの約1ヶ月半の間、開催されています。これだけ開催期間が長いと、時間のあるときに行けるのが嬉しいですね。


TVや写真ではよく見るこのお祭り。氷のオブジェがグワーッといっぱいあって、それがピカーッっとライトアップされているやつでしょ、うん。やっぱり北海道に移住してきたからには、こういう冬のイベントは積極的に見に行きたいよね。よし、こいつは行かねばならぬ!


と、いうわけで、イベント開幕から二日目のこの日、空も暗くなり始めたころ、旭川を出発しました。日中晴れていたため、路面はドライで安心のドライブ。あ~、いやいや、油断はいけません、気をつけて行きましょう。



そして旭川から車で約1時間、層雲峡の温泉街に到着です。繁忙期には有料の駐車場(410円だっけな?)も、シーズンオフの今は無料でした。


「氷瀑まつり」とは別なのですが、11月1日から3月31日までの間、温泉街のほうで、「雪ほたる」というイベントも行われています。

和紙(?)で作られたさまざまな形のオブジェを、内側から色とりどりのライトが照らしています。
ご覧のように幻想的な光景です。

「一体これが何で『雪ほたる』なんだろう?」という素朴な疑問はこのさい胸にとどめておきましょう。

いいよね、キレイだし。


温泉街の旅館前には、ピカチュウやらアンパンマンなど、いくつかの滑り台付きの雪像があります。しかし、楽しみにしていた「銀泉閣」の足湯は残念ながら冬季使用不可となっていました。この寒い中だと、気持ちよかっただろうな~。




「氷瀑まつり」の会場は、温泉街から国道を挟んだ反対側にありました。つるつる滑る路面に気を使いながら、ゆっくりと向かいます。




入り口の看板です。




おおーっ!キレイだあっ!

入り口の階段を上っていくと、見えてくる眺めです。

氷柱、氷のトンネル、氷のドーム、展望台、滑り台などなど、様々な氷のオブジェがカラフルなライトに照らされています。

丸太で作った骨組みに1ヶ月以上水をかけて作られるそうです。



しかし、さすがに寒い!いや、もう寒いと言うより冷たくて痛いという感じ。体の中で唯一外気に触れている顔が、ピリピリと痛みます。

温度計を見てみると-12℃。う~む、普段家の中にいるときなら、どうってことない気温なんだけどな、このようにずっと外にいると、かなりこたえます。


氷のトンネル

中もライトアップされています。


噴水ももちろんライトアップ





三角錐(あれ?四角錐だったかな?)の
オブジェ。氷の内側から照らされています。


あまりの寒さに耐えかねて、レストハウス?の中に避難しました。は~、あったか~。凍りついていた体が溶けていくようです。

レストハウス内にはちょっとした軽食コーナーが設けられていて、おしるこ、コーンスープ、甘酒、うどん、ラーメン・・温まりそうなメニューが並んでいます。しかしここで、「プリン食べた~い」と彼女。おいおい、なんでここでプリンなの?とは思ったものの、地元産の素材でつくられたらしいそのプリンに150円を支払う。うんうん、ちょっと牛乳っぽい味が気になるけどなかなかおいしい。






高さ15mほどの展望台が作られていました。氷の階段をへっぴり腰で登っていきます。

展望台からは会場内を一望することが出来ます。う~ん、ここからの眺めが一番いいかも

しかし、当然展望台の上も氷ですから、転ぶ人が続出
目の前のカップル、まず彼女がステーン!見事な転びっぷりです。そして、それを助け起こそうとした彼氏もズベーン!一緒に仲良く転びます。微笑ましいひとコマです。








会場の一角になぜか人だかりが出来ている。どれどれ、と覗きに言ってみると、そこには・・・

おお!ホンジャマカの石塚だ!芸能人なんて久しぶりに見たよ。

何かの番組の収録だったようです。

TVの中ではいつも絶やさない笑顔を、この日は見ることが出来ませんでした。この寒さに凍りついたのでしょうか?




「氷瀑神社」だそうです。

ちゃんと鳥居の形になっています。

中に入ってみると、このような怪しい物体が!

と、写真ではよくわからないと思いますが、
このつぶつぶ、お金なんですよね。下にちゃんと
賽銭箱があるのになぁ。


氷の滑り台

なんかこういう競技あったよなぁ、リュージュだっけ?




花火の時間が近づくにつれて、会場にはどんどん人が集まってきました。レストハウスの中はもうぎゅうぎゅう詰め。ステージのほうでは、カップラーメン早食い大会などのイベントをやっていましたが、花火が始まるまでは、レストハウスの中、せっかくキープしたストーブ前の一等地で待ちつづけることにしました。



花火は期間中の土日に行われます。

10分程度で、規模は小さいものの、冬空に上がる花火も
また趣があっていいものです。


あ、こんなしょぼい写真載せることなかったか。ま、いいいや。



う~ん、キレイでしたねー。去年行った支笏湖の「氷涛まつり」と似たような感じでしたが、どちらが良かったかと問われると、甲乙つけがたいところです。雪や氷とカラフルなライトっていうのは相性がいいんでしょうね。イルミネーションが見せてくれる幻想的な世界がそこにはありました。

あ~、しかし寒かった、いや、痛かった。こんな時は、すぐに温泉で冷えた体を暖めるのが一番!なのですが、残念ながら層雲峡温泉の日帰り入浴できる施設は、遅くても午後8時までしか入れない。時刻はすでに7時45分・・・

これから熱い温泉に入るのであろう旅館に戻る人たちを、うらやましそうに横目で見ながら、旭川に向けて車を走らせました。あー、温泉入りたかった~



えっと、余談なのですが、以下、Googleでの検索結果です。

「氷瀑まつり」=763件
「氷まつり」=356件

つまり、WEB上では1/3位の人が間違って書いているってことですな、このお祭り。


このお祭りのくわしい情報はこちらのホームページでどうぞ。


(2003/2/2)

「人気blogランキング」 クリックにご協力をお願いいたします

   2001年01月11日 | 北海道行楽記2003前

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.