西神楽のホタル祭りに行ってきました

一昨日、西神楽で毎年行われている「ホタル祭りin西神楽」に行ってきました。
このイベントは、旭川に移住してから毎年行ってるんですよね。ですから、
僕が行くのは今年で5回目ってことになります。

西神楽公園のせせらぎに放流された、2千匹ものゲンジボタルを見に、
イベント期間中に多くの人がやってきます。

僕が初めて見たときが凄かったんですよね。もう何百匹ものホタルが、まるで
電飾のようにあちこちで光ってたんですよ。

それだけに、毎年期待していくのですが、それ以降は、その半分すらも見れたことが
ないんですよ。

で、今年も残念ながら、初めて見たときには遠く及ばず、見れたのは数十匹程度。

それでも、淡く幻想的な光を見ていると、どこか穏やかな気持ちになることができます。
ホタルの光にもヒーリング効果があるのかな?

ホタルも気温などの条件によって、見れる数が全く違ってくるみたいですね。
来年は、もっともっとたくさんのホタルを見れればいいんだけどなぁ。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年08月02日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

はじめまして!
いつもブログランキングで拝見させていただいています。
私も旭川出身なので、、西神楽とか懐かしいです。
祖母が西神楽にいて野菜がとても美味しいです。
小城さんも行って見たいお店です。
それでは!これからも楽しみにしています。

投稿者 プロヴァンサル キムラ マダム : 2006年08月02日 15:54

はじめまして、プロヴァンサル キムラ マダムさん。
コメントありがとうございます。
ぼくも北海道に移住して、野菜の美味しさには感動しました。
そういうところに住んでるって幸せなことですよね。

キムラさんのブログ、美味しそうな料理でいっぱいですね。
写真の撮り方も上手で、見習いたいものです。

それでは、また見に来てくださいねー。

投稿者 雄介 : 2006年08月03日 11:05

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.