オロチョン川

オロチョン川オロチョン川、なんとも気の抜けてしまうようなヘンテコな名前の川。山林と田畑に囲まれたのどかなこの場所に、マッチしているとも言えなくもない・・・気がする。

■この場所は、旭川市神居町豊里。神居古潭から道道4号線を芦別方面へ5km程度行ったところです。

■この看板の裏側には「おろちょん川」とひらがなでの表記も。へなちょこ度がさらにパワーアップされてイイ感じです。

■ヘナヘナな語感なんだけど、この「オロチョン」、調べてみるとアイヌ語で「勇者」という意味があるらしい。また、北方系の民族を総称する言葉としても使われていたんだとか。

■あんまり関係ないけど、網走では夏に「オロチョンの火祭り」という北方民族の慰霊祭が行われるそうです。

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年06月02日 | 北海道珍名所

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.